見出し画像

弘前へコンクール来たら行って欲しいトコロ Vol.6 −1ひろさきサイクルツーリング

全日本横笛コンクールに来られる皆様に、津軽を存分に楽しんでもらおう!と思い、実行委員長佐藤ぶん太オススメのお店、スポットを紹介するシリーズ!

第六弾は、弘前をまったり自転車旅。

地元の津軽人もこれはぜひ一度はやってほしい。ほんと面白い。

では

弘前サイクルツーリング スタート!

出発地点はJR弘前駅

ここに着いたのは11:30
駅構内に大きなリンゴとネコねぷたが
あれ?


ストリートピアノもある
奥に津軽の漆器「津軽塗」のオブジェが見えるエスカレーター前


下に降りるとスーツケースが入るロッカーが

ここで荷物を預けて振り向いた先にあるのが

弘前市観光案内所

自転車を借りる

観光案内所内にある貸出所で記入

貸し出し時間は17:00まで
ママチャリは¥500
電動自転車は¥1000
電動自転車はメチャ楽!

でも数に限りがあり、早い者勝ちだそうですよ💖

僕は赤ラベル、一緒に行った妻はグリーンラベル。
いざ!
の前に。

観光案内所の隣にあるポスト

りんごが乗ってる!🍎


酒屋さんの跡地でアートに触れる


最初に向かうのは弘前れんが倉庫美術館

約10分といったところ


コンクールの舞台となるヒロロを眺めつつ

見えてきた!

ワクワク
入口

嗚呼、取材が火曜日で休館日。。。
だからせめてバーチャルで紹介
https://my.matterport.com/show/?m=QiyFNoaj8MW&back=1

こんな感じで楽しめます。

弘前ソウルフード 中みそ でスタミナつけよう!

美術館を後にして向かったのは弘前市民のソウルフード
中みそ

約5分

弘前市の老舗デパート中三は土手町商店街の古き良き時代の余韻を残す。


縄文土器がモチーフ
入り口

地下フードコートにあるミソラーメン専門の中みそ

今回は中サイズを頼んだけど、皆さんはこの後も色々食べると思うので小サイズの方がいいと思う。
僕らは中みその誘惑に負けて中にしたけど後から後悔した(笑)

野菜の旨味が麺にも染み込む

ニンニク生姜が効いててどことなく懐かしさを感じる味だと思いますよー

美味しいな!って思ったら、お土産で

生麺タイプ


期間限定で

インスタント麺
カップ麺

もあります。お土産迷ったら中みそ箱買いしてここで自宅へ発送でいいんじゃないかって思う(笑)

ちなみに以前紹介した

↑追記部分

は弘前れんが倉庫美術館から次の目的地方面へ向かって10分圏内の場所なのでお好みのところをお選びくださいな!!

まだ紹介が2ヶ所目。。。
まだまだこの旅はプロローグ。結構なシリーズになりそうです。
その2もお楽しみに









#全日本横笛コンクール
#津軽
#弘前市
#サイクルツーリング
#りんごポスト
#ヒロロ
#弘前れんが倉庫美術館
#中みそ
#弘前ランチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?