見出し画像

弘前へコンクール来たら行って欲しいトコロ Vol.5 ポルトブラン

全日本横笛コンクールに来られる皆様に、津軽を存分に楽しんでもらおう!と思い、実行委員長佐藤ぶん太オススメのお店、スポットを紹介するシリーズ!

第五弾は、侮れない弘前フレンチを紹介。

ポルトブラン

以前の記事にも書きましたが、弘前市はフレンチの店数が人口比全国一位!
弘前って城下町ながら西洋にも興味が深い人がもともと多い街なのです。
数ある中でも個人的に大好きなフレンチのお店ポルトブラン

入口に来るだけでワクワクする!
ゆったりとした店内

行った時間がランチ終わりの頃だったのでゆったり座ることが出来ました。

いつも頼むBコース
そしてスープをりんごの冷製スープに入れ替え(+300)

なぬ?

りんごが食事のスープに??
まぁ来てからのお楽しみ!

オプション料金となりますが、課金でメニューを入れ替え出来るシステムです。写真撮ってませんがオプションメニューもなかなかに魅力的💖

フルコースなので順番に出てきます。ゆったりと時間を愉しむ気持ちで行ってくださいね。

会話を楽しんでいると、まず最初に出てきたのはオードブル盛り合わせ

フォアグラと鶏の蒸したもの
帆立のマリネ
サーモンチーズ




嗚呼、
し、白ワイン。。。。 。(グッと我慢)

焼きたてのバケット。
食べる時アチチとなる(笑)


そしていよいよやってきた

りんごの冷製スープ

以前一緒に食べにきた、当時高校生だった愛知の笛の生徒はこれを食して、

「泣ける。」


と呟いた。

高校生が涙するだけ旨いのよ。

このスープ、弘前市のフレンチ店では割とポピュラーなメニューですが、某有名歌舞伎役者の結婚披露宴で弘前のシェフが会場へ呼ばれ、このりんごの冷製スープがテーブルにも並んだそうです。

スープの最後は僕バケットでスープを付けて食べちゃう。

嗚呼、美味。


飲み終わった器がテーブルから持っていかれる時の余韻と少しの寂しさ(笑)

春マスのポアレと豚肉のリンゴジュース煮

たまらん。

とにかくソースが美味い。

僕も20代の頃はホテルでコックをしていた、料理人の端くれとして、ほんと敬意を持ってこちらのお店をオススメしたい。

あっ、デザート撮るの忘れた。

店名 ポルトブラン
住所 青森県弘前市本町44-1
アクセス JR弘前駅より100円循環バスで15分
電話番号0172-33-5087

営業時間
【ランチ】11:30~14:30
【ディナー】17:00~21:00
定休日 日曜
予約可能
平均予算 2,000 ~ 4,000円
座席数 30席

ちなみにこちらは四ツ谷にあるフレンチ超有名のシェフも元旦から来られたそうですよ!

#全日本横笛コンクール
#津軽
#弘前市
#ポルトブラン
#フレンチ
#りんごの冷製スープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?