直管理大家が糞の為にトラブルが拡大したケース

はい、週末の昼下がり。超高級スイーツである「ガリガリ君」を頂いていると固定電話に着信がありましてね。

わい「はい。カウカウファイナンス(仮)です」

BBA大家「おたく、○○(住所)の大家?管理会社?」

わい「そうですけど、何かありました?」

BBA大家「夜中にお宅の入居者の子供が騒いでて向かいの私の入居者が寝れないって苦情がきたのよ。何とかして。」

あー、あるあるすな。

わい「そうなんですねぇ。具体的には何時くらいに煩いんですか?」

BBA大家「22時から朝の4時までずっと騒いでるって。なんとかして」

わい「(そんな起きてるか普通…)まぁ、とりあえず状況をうちの入居者から聞いて注意しておきますね」

BBA大家「注意って…改善しなかったらどうするの?あんた大家でしょ?管理費貰ってるんだから防音補強とか何とかしなさいよ」

んなもん知るかアホ

わい「は?集合住宅でも無く戸建てで子供の声がうるさいだけで何で防音補強とかしないとダメなの?うちの入居者が法的になんか悪い事しました?民法知ってますか?あんたも大家ですよね?」

BBA大家「‘+?{‘~+‘*>*>‘‘|{+(とりあえずワーワーと騒いで)ほんと最近不動産投資家って増えてきたけど、こんな風に何もわからない無知な人が多いから困ったもんよ」

わい「で?それとこれは話違いますけど何が言いたいんです?(とりあえず火に油注いでみる)」

BBA大家「‘+?{‘~+‘*>*>‘‘|(なんかワーワー騒いでて)だからとりあえず何とかしなさいよ。」

わい「話を聞いて必要あれば注意しておきますね」

BBA大家「だからワーワー…(以下繰り返し)

まぁ向こうとしては防音補強をしろって言いたいようで。そりゃピアノとか常時使っててとかならこっちが不利になりますけど子供の声で防音補強ってww 

わい「こちらに防音補強を要望されるなら法令違反や条例違反など具体的にお示しくださいよ。もしくは訴えてもらって結構です」

BBA大家「じゃ、弁護士雇ってください!」

わい「は???(いやいやなんでワイが…)

あー、、これあかん大家だ

BBA大家「加えてあんたどういう基準で入居者選んでるの?聞いた話、生保とか聞いたけど、大丈夫なの?危ないんじゃない?」

まぁ、うちの入居者様は首都圏から夫のDVで子供5人連れて夜逃げされてきた母子家庭の方でして。ただ生保=危ないとかの偏見に流石にワイもブチ切れて

わい「あ?お前今なんて言ったねん?おいババア!…(放送禁止続く)」

BBA大家「…もういいです!(切電)」

で、とりあえず入居者に電話したらちょっと想像を超えてまして…


美人妻入居者「実はうるさいとかで昨日いきなり家に(向かいの入居者)が入ってきて騒ぎ散らしてきまして…」

わい「…(不法侵入じゃねーか)

美人妻入居者「この前はいきなり22時くらいに警察呼ばれて…勿論、警察の方も騒音ではなく平時の事なので…ってなにもなかったですけど」

わい「…(あ~向こうの入居者がヤバイやつか…)

ヤバイ入居者とアホ大家のコラボは…

これは流石に美人妻が危ないと思ってゴルフの練習と夕食をスルーして現地へ。(たぶん入居者がヤローだったら普通に何もしてないと思う(え))

で、とりあえず向こうの入居者に話を聞きに行ったわけでして

向こうの入居者(以下、海坊主氏)「そうなんですよ、夜中にどんどん音がして子供がギャーギャうるさくて、、睡眠薬とか耳栓してても起こされて日中に仕事に支障がでてきて…流石に昨日はキレて怒鳴り込みにいきました。ほら、これが動画です」

わい「…(いやいやピンポンせずに凸して不法侵入のエビ自分で撮ってどーすんの…)お父さん、これダメっすよ。いくら煩くても不法侵入は犯罪っすわ」

海坊主氏「ですよね。なんか最近精神まで病んでこのままだとおかしくなりそうで…」

わい「あーあーお空綺麗(聞きたくない」

わい「で、実際にいつ頃からうるさいんですかね?」

海坊主氏「1年半前(うちの入居者が入った時期)からですね。たびたび大家さんには伝えていたんですが…」

わい「そちらの大家さんは何もうちの入居者には苦情など言ってくれなかったんですか?」

海坊主氏「そうですね。何度も言って話は聞いてくれましたが具体的には何も。なので自分で何とかしようと」

わい「そうですか。それにしてもお宅のワンチャン可愛いですね…(話反らす)」

はい、見た目シティーハンターの海坊主そっくりの人ですけど、至って普通の人でした。確かに凸以外にも夜中にこちらの入居者が騒いでる記録を残されてて(と言っても毎日煩いといいながら1年半で2件ほどしかエビないけど)で、海坊主氏も夜中に目を覚ますのが嫌で睡眠薬やら投薬しまくって、メンタルがやばいようで…(ほんと放置してたらやばそうな)

で、海坊主氏もワイが間に入って当方の入居者に直接注意できることなどから安心していただいて、こっちの入居者にも大家管理の立場から注意しておいたのでしばらくは問題ないかと。

はい、まとめます。

コロナ禍で入居者クレームNO1が輝きを増してる「騒音」でございますが、一部の悪質な爆音(昔懐かしい布団叩きオバサンとか…)を除いて、こればっかりはお互いに注意しながら歩み寄りしか仕方ないっすわね。で管理(大家)の側から見ても法的に問題あるものでもなく、今回の件は子供の声ということで…

画像1


ただ、言えることは向こうの大家が糞だったとのこと。

1年も相談されてて当方に連絡してくるのも遅い、当方の入居者に間に入って話をしてくれたらよかったのに一度も会ったこともないとか。

で両入居者に話が終わった後に海坊主氏に糞大家の携帯聞き出して電話しました。

ワイ「こんにちは、カウカウファイナンスです!両入居者に話聞いてきました。なぁお前、1年も入居者から相談合ってこっちの入居者に話も聞かなかったわけ?入居者に丸投げで任せてたの?アホ?お前本当に大家け?さっき最近の不動産投資家は糞的なこと言ってたけどお前何年やってんの?何棟管理してんの?免許あんの?そんな糞管理ずっとやってんの?お前んとこの入居者が昨日うちの入居者の家に不法侵入してるの知ってる?犯罪やぞボケ!この件、どうケジメつけてくれるねん(以下、10分ほど詰めまくったような)」

BBA大家はここ3年ほどから不動産投資を始めて現在戸建て3つほど持ってるとのことで今までクレームなど一切なかったようです。(おまえ最近の不動産投資家やんけ…

まぁ、クレームなどが少なく管理しやすいのが戸建てですので別にそれはいいんですけど、問題が発生した時にどうしたらいいのかくらいは勉強しましょうよ。幸いに今回は不法侵入のみで終わりましたけど、メンタルが逝ってるケースで殺人などニュースで聞くわけで、投資の面が強い不動産投資ではありますが、入居者の命預かってるわけなのでちゃんと勉強しましょうよ。

で、防音の件ですけど、対策としてはペアガラスとかは破産コースなので窓の隙間を埋めるクッションつけて防音カーテンくらいの配布かなぁ…

今後の為におすすめあれば教えてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?