見出し画像

新じゃがいもとスナップエンドウのポテサラ


こんにちは♪

江戸川区で活動するちょっと不思議な不動産会社、FP不動産グループの栄養士sugarです(o^―^o)

今回は免疫を整える食材を使ったレシピをご紹介します。

春に旬を迎える新じゃがいもには、免疫機能を高めるビタミンCが豊富に含まれています。
特に皮と実の間に栄養が豊富なので、今回は皮ごと使用します♪皮を剥かないでいい上に生ごみも減ります(*´▽`*)

またスナップエンドウには食物繊維が豊富で、そのほとんどが水に溶けない「不溶性食物繊維」なので、便通をスムーズにしてくれ、腸内環境を整えます。

そして、マヨネーズを使用しますので子供のウケもばっちり(*´▽`*)

よろしければ、お試しください♪

        ☆材料(4人分)☆
    新じゃがいも        3個
    スナップエンドウ      15本
    ゆで卵           2個 
    ★酢            小さじ1
    ★塩            小さじ1/4
    ★こしょう         少々
    ★★マヨネーズ       大さじ2
    ★★コンソメ顆粒      小さじ1弱

☆作り方☆
①新じゃがいもは皮ごとよく洗って乱切りにし耐熱ボウルにいれ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600w)で6~7分加熱する。スナップエンドウは筋を取り、さっと塩ゆでして冷水で冷やす。ゆで卵は一口大に切る。

画像1

②①の新じゃがいもが熱いうちに★の調味料を加える。軽くつぶしながらざっくり混ぜて粗熱を取る。

画像2

★酢 小さじ1  塩  小さじ1/4  こしょう 少々

③②にスナップエンドウ、ゆで卵、★★の調味料を加えて和える。

画像3

★★マヨネーズ 大さじ2  コンソメ顆粒 小さじ1弱

④器に盛り付けたら出来上がり。

         ☆ポイント☆
じゃがいもに先にお酢を加えることで、少なめのマヨネーズもしっかり味が付きます。

栄養士sugar



栄養士 sugar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?