トライアルアカウントをステップメール配信で自動フォローアップする。
リード・商談獲得支援のマーケティングツールを提供するSmartApproachです。今回は、マーケティング領域の中でもSmartApproachが注力しているナーチャリング(育成)の中からトライアルアカウント向けの自動フォローアップについてまとめています。
なぜ必要なのか?
Webサイト上からすぐに無料利用もしくはトライアル利用(一定期間の無料利用)が可能なサービスの場合、利用開始直後から積極的なコミュニケーションを行い、利用満足度向上のためのオンボーディングと有料利用への転換を行う必要がありますが、すべてのアカウントに個別フォローができるわけではないと思います。その場合に、自動フォローアップを活用しながら効率化することが大切です。
何をするのか?
ここでは、CRM/MAツールを活用する方法として、インサイドセールスやカスタマーサクセスが個別フォローすべきアカウントと自動フォローを続けるアカウントを区別するための流れを紹介します。
ステップメールの段階と分岐を設定する
ここでは、ステップメール1~2に分けて最大3回配信してみて、その反応を確認する方法を紹介します。反応によって個別のフォローアップを必要としているのか確かめるため、ただメール本文をお送りするのではなくコンテンツとセットで配信する方法をおすすめしています。
ステップメール1の例
[メール本文例]
件名:【サービス名称】無料会員登録ありがとうございました。
先日は、【サービス名称】に無料登録をいただきまして誠にありがとうございます。 活用方法についてデモなどをご覧いただければと思い、何度かお電話をさせていただきましたが、 つながりませんでしたので、メールにて失礼いたします。 (念のため本メールにてサービス利用案内に関する資料をお送りいたします。)
【サービス利用案内資料のリンク】
より詳しいご説明をさせていただくためにサービスのデモも行っておりますので、 よろしければ下記より日程調整いただけますと幸いでございます。
【日程調整リンク】
今後ともよろしくお願いいたします。
サービス、プロダクトへのログインがない場合は、ステップメール1を再度配信します。ログインはされている場合は、スルーされていると考えられますので、ステップメール2を配信します。
ステップメール2の例
[メール本文例]
件名:【サービス名称】FAQ・ナレッジページのご案内
先日は、【サービス名称】に無料登録いただきまして誠にありがとうございます。 本日は、【サービス名称】の活用サポートとしてFAQ・ナレッジページのご案内をさせていただきます。 今後の活用を考える上で参考になるかと存じますので、ご覧いただけますと幸いでございます。
【FAQ・ナレッジページのリンク】
今後ともよろしくお願いいたします。
ページ閲覧があった場合は、何か不明点がある可能性がありますので、無料会員オンボーディング用のフォローリストに再度登録して、 個別フォローを試みます。
未開封・非アクション時は、無料会員向けのナーチャリングリストに登録します。
まとめ
CRMツールやMAツールを使うと、ステップメールによる自動フォローアップが簡単に実現できます。商談化の見込みが低いリードも含めて個別フォローをしているという場合はぜひ試してみてください。
SmartApproachは、データ分析によってリード、商談獲得を支援するツールです。具体的な設定や運用方法でお困りの場合は、ぜひご相談ください。