見出し画像

山田杏奈は追いかけたい 【僕ヤバ 小ネタ】

 前回分を書く前に改めて読んだら、その面白さを再認識できました。Karte.33「僕は距離をとれない」。ジャージ入れ替わり事件の原因となった、持久走のエピソードです。


「はちゃめちゃが押し寄せてくる!」が “イタダキ” フレーズなのに的確すぎ。


 やっぱり山田の習性が面白い。どうしても市川のこと追いかけちゃうんですよね。
 彼が速度を上げればダッシュでついて行き、後ろに下がれば速度を落とす。何をやっても離れません。最終的には二人一緒にコースを外れていきます。
 スタート前に「一緒に走ろ!!」と約束した相手は、同じ走るの苦手な原だったのにです。


画像5

(以降の画像は秋田書店・桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」各エピソードより)


 冒頭、山田と原の約束を耳にした市川が、「抜け駆け発生のフラグ!」的な予想をしてましたが、その斜め上を行きました。思えば山田が原を気にかけるそぶり、ゴールまで全くなかったです。ずっと市川のことだけ見てました。

 好きな人を、目が追いかけてしまう。そんなときってあります。
 でも、そうと決めた山田は、目だけじゃおさまりません。体ごと追いかけて、ぶつかっていきます。擬人法の入る余地がない、人そのもの。
 けれどもTPO無用なので、ヒューマンビーイングっぽさは薄め。いわゆるヒト? イヌとかとワイルド的に並びの感じの。
 って言い方アレだったかもしれませんが、そういう、自分が信じる思いへの愚直さが山田の魅力の一つだと思ってます。

 そういえば、コミックス2巻の巻末マンガでも追いかけてました。おでんの出汁を市川にあげ、いったん校門で見送るものの、我慢できずに駆け出すんです。


画像2


 決して出汁が惜しくなったわけじゃない……はず。
 引用部分前の描写からすると、間接キスを見届けたかったんじゃないかとも思えるんですが、果たしてどうでしょうか。

 他にも色々ありますが、特殊な事例でいうとKarte.43。ここでは、急に冷たくなった市川の思いを確かめるため走りました。


画像3


 ど迫力でした。思い込んだら加減がきかなくなるとこ、あるんです。

 とは言え、山田の追っかけはどれもこれも罪のないもの。
 Karte.43に至っては、市川が感謝すべきたぐいのものでしょう。
 その場その場はポジティブなリアクションをしない市川も、心の奥では愛おしく思っていたはず。

 きっと、このときを除いては。


画像1


 僕、このツイヤバ、大好きなんですよね。
「大人と告白」をお題にし、背伸びしてみせる市川・関根も、意味が分からぬ山田ら三人も、それぞれの立ち位置で The 中学生。
 手さぐりトークもそうですが、未経験で至ってしまう悟りの境地もまた、この年頃にありがちな症例です。
 ややシリアスめいて大人びていた(当時の)本編を補完する、愛すべき思春期たちがそこにいました。
 いつもと一味違うデフォルメも、それにマッチしていたように思います。


画像8

画像9


 で、さっきのシーンですね。市川が保健室から出て行ったところ。それを山田が、少し距離をとりつつ追いかけている。

 直前、市川は山田と話していました。大人はなんで告白しないのかという一般論から、心理戦的展開へと突入した話。

 私たちはつきあってるのかな? と取れる山田の発言に、市川の答えは明確ではありません。(言葉どおりに)分からないとも、(子供だから告白する気があるので)告白するまで待ってくれとも、あるいはもう少し違った意味とも取れる言いぶりです。

 最後の山田の「じゃあ 私も!」は、私もまだ子供だから言ってくれるまで分からないよ、待ってるからね、と取るんでしょうか。市川の歩みに身を委ね付いていく後ろ姿とシンクロするので、形としては綺麗です。
 いずれにせよ、解釈の余地が大きい、余韻のある会話だったと言えるでしょう。

 しかし、この瞬間の市川にとって、そっちの余韻はどうでもいいはず。

 さっきまで、ふたりベッドに座り、
 ぐっと近い距離で、
 腕を掴まれ、
 色恋問答していたわけです。

 となれば、市川は急ぎ歩きたい。
 向かう先は、過去の事例から明らかでしょう。


画像8


 男子トイレです。

 市川、前のコマでは学ランで下腹部隠してますからね。期せずして、スタンバってしまったとみていいでしょう。
 いつもの彼なら、どうにかしたいに違いない。市川ひとり版「いつもの所」で。


画像4


 なのに追いかけてこられたら、お手上げです。
 山田の所業は、結果としてナントカ管理そのもの。

 市川の心中、察するに余りあります。


(本編最新作があんななのに、こんなんですみません。市川! 年明けは頼んだよ!)

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

19,954件