見出し画像

“さ”おとな仮名✴︎簡単文字レシピ✴︎

こんにちは。
お盆が終わり秋の虫の音が響くようになりました。
さて、
先日高校の同級生と一年ぶりに再会。
東京での個展後に会った一年前から
一年分の流れを頭の中で論理立てて
話せる彼女の話しは聞きやすくも面白く!!
直接会って話せる時間の
ありがたさを感じたのでした♫
9月からは彼女の仕事の成果がテレビでも
見ることができるようで、嬉しくも励みに✨✨✨
さて、
今日からはさ行✒︎
いきますね🌻

1、1画目と2画目は縦中心で交差
  文字は文字自体美しいことはもちろんですが、
  空間の中心に書くことが美しく見える
  鍵となります。
  ですので、1画目の横線は縦中心に半分に
  なるように。そして、2画目は1画目と
  中心部分で交差するように書いて下さい。
  この中心をおさえることが、
  文字が中心に書かれているアイズ!
  になります🎯


2、3画目は2画目と並行かつ
  最後の部分は縦中心まで
  すっとしながらストップ。
  ひらがなに限らず、文字は中心にしっかり
  書かれているとぱっと見た目が
  美しく見えます。
  ですので、文字の中心部分を見つけることが
  上達する上で大切になります🎯



そして、元の漢字。
“さ”    は “左”
左が親になりますが、
ここで問題です🖌
✒︎左と右✒︎漢字の書き順覚えてますか?
左の1画目は?
右の1画目は?
親の漢字を見ると納得ですよね✒︎
横線が1画目、
右は縦左払いが1画目になります!

さて、
次回は
“し”
1画で魅せるためのコツ!
お伝えしたいと思います✨