見出し画像

2023年、fuco:と皆さんで満喫したこと!

更新日ではありませんが、番外編として、2023年の記録をまとめておこうと思います。あー、濃いかった、あっという間だった、いろんな出来事起こった(笑)。さぁ、皆さんの印象に残っているのはどれでしょうか?


まずはなんといってもアート靴下関連諸々!

・2月 イチから自分たちでつくった初めてのプロダクト、アート靴下が完成!
・2/12 NHK佐賀にて半年にわたる取材を放送
・2/21 初チャレンジのクラファン達成
・2月 北海道から沖縄まで返礼品を発送、
佐賀県内特別支援学校高等部全卒業生にプレゼントする
・3月 yockaさんのポップアップに連れて行ってもらい、天神無印にて初売り
・3/12 SAGAN COFFEE FESTAに出店

テレビ放映では続々顔馴染みメンバーの登場にfuco:歓喜!
yockaさんポップアップ奇跡的に参加、
記念すべき初売りとなりました!
佐賀空港でも販売されています。
嬉々として納品にまわった日々。
いつもの調子で知事室で寛ぎ、撮影終わってもずっと知事と腕組みのままでした(笑)


・ 3/18  佐賀県庁さがスタイル主催みやきマルシェに出店
・4/26  佐賀県知事をデザイナーtuii、イイダ靴下と表敬訪問
・販売店を少しずつ増やしていくために営業をしていく
・10/20~29 SAGA MADO にて単独ポップアップ開催

初めてのポップアップ、絵の展示にも
多くの方に足を止めていただきました


(この他にも実はグッドデザイン賞に応募し、一次審査通過、二次審査は母が単独で東京旅という出来事もありました。応募にあたっては、ない知恵を絞り、ど素人頑張りましたが、二次通過はならず…それでも貴重な体験となったことは間違いなしで)

幕張メッセにアート靴下並べました!


華々しいヘラルボニー案件に、今年も皆さんと沸きました!


・赤坂の壁囲いに採用(実際見に行ってくださった方から画像多数届きました)
・1月 サボリーノ、シートマスクに採用(初めてパックを使用したfuco:のみならず、メンズの初パック報告相次ぐ)

初パックでドヤった様子の動画は大好評


・7月 ヘラルボニー創業5周年「異彩の感謝祭」に参加するため、初めての盛岡旅。(沢山のヘラルボニー社員さんや作家さんと感激の対面。オンライントークセッションにも参加)

アートドレスをはじめ、普段から皆さんに身近に感じていただけていたの、嬉しかったです!


・8月 ヘラルボニーポッドキャスト「聴く美術館」にゲスト出演(収録中一言も発さず、終始ソファで寝転びニヤつく珍事)
・トートバッグ販売(あっという間のオンライン完売)

全国各地の風景とトートバッグ!

fuco:といえばアートドレスとなり、それを見てみたいと期待されることが多いので、何かあるとアートドレスを着て出かけています。洋服をすぐに破るという問題行動があるのですが、アートドレスは勿論ピッカピカ。本人もとても大事にしているお気に入りのドレスです(母破られるのが怖くて3着揃えたけどね…)。

その他も勿論色々ありました!

・1月 SANC主催がばいアーティスト展5回目の出展
・2月 SANC主催ステージパフォーマンスにてピアノ演奏
・2月 佐賀県内小学校にてアート授業&ワークショップ
・4月 人生初のプロバスケットゲーム観戦(佐賀バルナーズ戦)
・5月 プライマリーケア学会「医療とアートの学校」(名古屋)にて作品展示、ライブペイント。3泊4日旅助っ人3人により無事コンプリート!

6メートルの作品を手持ち移動の珍道中も
思い出深いことばかり


・6月 インターナショナルスクールにてオール英語のアート授業&展示、ワークショップ。アート仲間、助っ人と共に。
・6月 筆談カフェのショップオープン祝いに名古屋旅。顔馴染みの皆様との再会を楽しむ。

遠方にも関わらず、毎年何度も会う
mojiccaの皆んなはファミリーです

・8月 大学の福祉学科オープンキャンパスでアート授業&展示、ワークショップ。

障害者福祉の印象が少し変わる時間になれば、
高校生の皆様へ


・Instagram アート専用アカウント開設 あっという間にフォロワー8000人越え
・9月 福岡県内訪問看護事業所主催セミナーにて講演&展示、ワークショプ

当事者家族として、
リアルで率直な意見交換もできました


・9月 SAGA GAYA MUSIAM(障害のある方も行きやすい佐賀県立美術館での催し)に少しだけ関わる
・10月 佐賀県SAGAn BEAUTY  WEEKENDイベントのノベルティデザイン採用、当日もタンブラーお渡し会に参加

予定時間を超えてもなお、配り続ける人(笑)



2023制作物での変化


・鉛筆画を多く取り組む
(本人は楽しんでいるが、えげつなく汚れる、手が荒れる、そばで削る人が必要などそうそう簡単にはいつもできないデメリットも多し…)
・益々制作スピードは上がり、たびたび10メートルも制作する

同じようでいて、全く同じものは
決して生まれないのです

・解くのが好きということを活かして、古着物を解体することをはじめ、佐賀市エコプラザにボランティア登録をする


fuco:本人の変化

・夜間のイヤーマフが必要なくなる
・スポーツジム通いを始める

早すぎず遅すぎず、週に3回30分、
3キロを歩く、ひたすらに歩く


・ジャンルを問わず、いろんな映画を観るようになる
・自己主張が強くなる(旅ではお寿司を食べると決めていて、そういう時に限って回らないやつしかなかったり、何回も続けてお寿司を断固として希望したり、一層翻弄される…)


クラファンに参加してくださった方々、いつも靴下やバッグ、ドレスをご愛用してくださっている方々、イベントなどで快く助っ人してくださった方々、お世話になったヘラルボニーの方々、投稿をいつもみてくださった方々、私たちの毎日を支えてくださっている方々、招いてくださったり誘ってくださった方々、私たちと何かをするためにご尽力くださった方々、皆様に心から感謝申し上げます。

皆さまのおかげで、ホントに充実しすぎの(笑)1年、なんとか乗り切れました。来年もまた一緒に楽しみましょう!それでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

来年は年女!ということで
一層乞うご期待くださいませ


(出来事、きっとなんかモレがありそうですが、ざっくりでごめんなさい)

                                                                                                                 yasuco:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?