見出し画像

魔界戦記ディスガイア Refineが楽しい

ある程度具合が治ってきたので、いつも通りゲームやってます。

ディスガイア1(PS2)は遥か昔にストーリーだけクリアして、裏ボスには挑まずやめてしまったんですが、ストーリーを覚えてなかったので改めてやると面白いですね。
メインキャラたちが面白いです。
ラハール、エトナ、フロン…あと中ボス。
みんないいキャラしてます。

今のところ第10話までやりました。
9話で経験値稼ぎと金稼ぎ両方できたので、ちょっと稼いでからストーリーを進めることにしました。
※攻略サイトガン見してます。

アイテム界にも通いました。
EXP増加屋と武器上達屋を集めるためですね。

この「アイテム界」とか「~屋」とか頭の悪い俺には説明できません。
「アイテム界」は公式の文章を引用しておきます。

アイテム界とは、武器防具などのアイテム一つ一つに存在するエリアマップのことを指します。 アイテム界で戦闘を重ねることで、アイテムをパワーアップさせることができます。

簡単に言うと、武器や防具に存在するダンジョン(アイテム界)に入って武器や防具を強化できる…ということでしょうか。

詳しい説明はできないので、詳細を知りたい方は調べてください。

EXP増加屋を集めたのでレベル上げが捗り
武器上達屋を集めたのでウェポンマスタリー(武器熟練度)が上げやすくなりました。

今、ラハールのレベルが326で剣のウェポンマスタリーは255です。
このウェポンマスタリーを上げるのに時間がかかりまして…
28から最大値の255まで上げるのにかかったターン数が573ターン。
時間にして2時間半かかりました。

でもそのおかげでATK(攻撃力)が3000か4000くらいだったのが
11000くらいまで上がりました。

ウェポンマスタリー上げは時間がかかる上に眠くなってくるので
1日1キャラしかできないかもです。

たぶん裏ボスを倒すまでに相当なやりこみが必要だと思うので
ゆっくりマイペースにやりこんでいけたらいいなと思っています。

またなにかあったら書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?