記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ドラクエ11Sで裏ボス倒した

※ネタバレするので注意です!


やっと今日、裏ボス倒しました。
ゲームは1時間でやめたり、5時間くらいやる日もあったりとバラバラなので進み具合もバラバラです。

とりあえず、裏ボスに挑む前に
ヨッチ村以外のクエストは終わらせた。

縦長にキャプったから変な感じに

あと、装備を整えたりした。
宝箱から見つけた装備等は、鍛冶をしていないから+がついていないのが気になったので、鍛冶でうちなおして+3で揃えた。
結果的に能力も上がるので良かった。

そういえば連武討魔行は最終試練は終わらせたけど、裏の試練がまだだった。忘れてた!

いよいよ裏ボスに挑むことに。

装備も最強レベルのものを揃えたのでいざ挑戦!

パーティは勇者、カミュ、セーニャ、ベロニカ。
最初、余裕ぶっこいてたらセーニャが死んだので焦る。
その後、運よく勇者にターンが回ってきたのでザオリクで蘇生してなんとか持ちこたえる。
バイキルト、分身、デュアルブレイカー、ギガブレイク、イオグランデ…
と繰り返しやってたら勝てました!!

エンディングも良かったです!
ローシュとセニカ、ドラクエ3に繋がる所など。

そういえばドラクエ3のHD-2D出るんだっけ!
やりたいー!


ドラクエ11Sのストーリーの話を少し。
グレイグとホメロスの関係ってすごくいいなぁと、追加ストーリーを見て思いました。
ホメロスの気持ちになってみると、だんだん辛くなってきて…
やはり友情とかに弱い自分は、切なくてうるっときてしまった。
友とか仲間っていいですよね。

そしてベロニカ。
ああいう、自分を犠牲にして何かを守るという行為にすごく心が揺れ動く。
ドラゴンボールのブウ編のベジータみたいな。

大樹のあのシーンだけでも泣けたのに、もっと泣けたのはベロニカの日記を発見したときだった。

あたしたちは いつも ふたり一緒。
足りないところは どっちかが 埋めればいい。
…だから だいじょうぶよ セーニャ。

この日記を読んだら悲しくて悲しくて。

それでも、過去に行く決意をするときは一瞬気持ちが揺らいだけど
もう一度ベロニカのツンデレ具合が見たかったので、過去に行くことに。
これがタイトルにもある「過ぎ去りし時を求めて」だったんですね。
よくできてるわドラクエ11S!

ドラクエ11Sも終わりかぁと攻略サイトを見ていると、なんと真の裏ボスがいることが判明!

ここまで来たら挑むしかない!

11Sの世界にどっぷりだし、まだやめたくなかったのでちょうどいいです。
勝てなかったら種集めでもしよう。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?