見出し画像

過去に仕事で自分のキャパを超えて無理して頑張って、倒れた俺はバカなのか?

ひとりで考えてたら頭がぐるぐるしてきたので…

なんでこんなこと書こうと思ったかというと、昔嫌いな人に言われたんですよ。

「バカじゃねーの。俺なら倒れる前に仕事変えるわ」

その人は1、2年間隔で仕事を転々としているようでした。
既婚者なのに。
その時、嫁さん不安じゃなかったんですかね。

…まぁその嫁さんって俺の姉なんですがね。
今はもう離婚しています。


ああ、そうですよ。
自分が壊れるのも気づかないまま倒れた正真正銘のバカですよ。

倒れる前にやめる?
残業だらけでそんな暇どこにあるというのか。
自分に与えられた仕事をやらずに職を探しに行けってか。
会社に嘘ついてか。

ああ、そうですよ。
俺は会社に嘘もつけないような正真正銘のバカですよ。

…自分が壊れるくらいなら逃げるのが正解だったんだろうと今ならわかります。
精神が壊れると中々もとに戻りませんから。

「倒れる」「壊れる」のなんて事前に気づけなかったです。
俺の場合はですが。

過去を悔やんでも何も変わらないのはわかっています。

…それでも自分を変えられない自分がいます。

変わらないのか変われないのかわかりませんが。

でも病院の先生に言われるんですよ。
適当にうまくやっている人の真似をしなさいと。

その言葉で思い出すのが、働いてた時の苦手な先輩です。

先輩なのに休日出勤は何気なく後輩に押し付ける。
自分の仕事が終わったら雑談しにこっちに話しかけてくる(邪魔だった)


今まで生きてきて、自分の性格が嫌で、何度も変えようとしたけど無理だったんです。
あと、これ考えた時に感じてたのは
自分を殺して何になるのかということです。

本当に誰にも自分を出せないまま人生終わるんだろうなって感じです。
そうやって生きて何が楽しいんでしょうか?

唯一自分を出せるのってnoteだけなのでは?と思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?