見出し画像

なんか悲しい

なんでだろう?

昨日、友人の命日で色々思い出して、引きずってるのは確かだけど
それだけじゃない気がする。

ひとつ気になることがあって、あんまり覚えてないんだけど
Youtubeで見たのですが、知らない男性に家の近くまで付きまとわれたことがあると女性が動画内で語ってて
その動画のコメント欄で言い合いしてる人がいました。

「そういう社会が悪い」と言っている人に対して、

「付きまとってきたそいつがヤバイ奴で、襲われたり凶器出して刺されたりして、心に一生癒えない傷ができても社会のせいだからって悠長なこと言ってられるのか?」

と。

なんかすごく考えさせられました。

俺もいじめとかパワハラとかされて生きてきたけど、別に社会のせいでなく
そいつらのせいって思いながらもあまり何もできなかったなぁと。

いじめは主犯格の取り巻きにはやり返したけど、主犯そのものには何もできていなかったからこそ、未だに思い返しては何か引っかかる部分があるのかなと思います。

パワハラ部長は、俺が退職したあとに会社クビになったらしいです。
そして後日、会社は倒産したらしいです。

部長という役職の権限を使って、俺に嫌がらせしてた奴だから
クビになったと聞いたときはガッツポーズをしました。

部長は飲み会の席で
「俺は若い頃バイクの後ろに女乗せて、毎日走ってた」
と言ってきて、反応にすごく困ったことがありました。
武勇伝というやつでしょうか。

「お前はそういう経験ある?ないだろ」
とも言っていました。
部長お得意の決めつけです。

そういう経験があったとして、それが何だと言うのか笑

俺も武勇伝みたいになるのは嫌なのであまり詳しくは書きませんが
当時好きだった友人とバイク2人乗りしたことくらいはあります。

でもそんなことは言わず、その頃得意だった愛想笑いでなんとか切り抜けていました。

でも俺は感情が顔に出やすいので、たぶん顔が引きつっていたことでしょう。

部長が「クビ」と言い渡されたときの顔が見てみたかったなぁ…
まぁ、その場に俺がいたら俺に八つ当たりしてきてたかもしれませんね。

心の中では「クビざまぁwww」ですがね。
クビという結果は、人に嫌がらせをしてくる奴には当然の報いです。

…なんか思い出話になってしまいました。
人に恨まれずに生きていきたいですね。
人の恨みは恐ろしいですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?