見出し画像

愛ってなんだろう

こんにちは。こちらは今日も晴天です。
そんな清々しい気分の日に、昔から抱いていた疑問を書いてみようと思います。

それは

とは何か

愛するとは何か

愛情とは何か

ということです。
自分の中で「愛」という感情がパッとしない表現しにくいものであり
一体何なのかと、昔から疑問を抱いています。

「愛」という言葉関連をネットで検索すると頭の中がごちゃごちゃしてきて
わけのわからないことになります。

検索してて目に留まった文章があったので紹介します。

本当の愛情とは
見返りを求めない、相手のことを思う無償の気持ち

というのがあったのですが
今現在と、過去を振り返って考え思い出してみると、
小学生の時にしていた
「人に優しく接すれば、相手も優しく接してくれる」
というのが、今現在思う愛情に一番近い感情なんです。

でもこれは、自分がこうすれば相手もこうしてくれるといった
見返りを求めてることになるんですが
自分の感情に抗うことなく自然にできていた行動だったので、相手が優しくしてくれなくても、そういう人もいるんだ!と納得していたんです。
(今でも根底にある感情だと思いますが、今はたぶん自然にできないかも…)

まぁ自分に危害が及ぶような経験は、今となっては苦しかったですが
(でも嫌なことをされたから今の自分があり、色々な考え方ができるようになれたというのは百歩譲ってプラスかなとも思える自分もいる)


たぶん愛情を受ける相手として、それが大体の場合親というのが自然なことだと思いますが
別の記事にも書きましたが、小学生低学年の頃
親の後ろをくっついて歩いていたら
「金魚の糞みたいで鬱陶しい」と言われ悲しくて泣きそうになった記憶があります。
これは一回ではなくて、後ろを歩く度に言われてたことなんです。
今大人になって思ったことは、たぶん出かけていて、はぐれないように親の後ろを歩いていたんだと思いますが、
それは親がイライラするからダメなことだったんですね。

また、家の中で鼻歌を歌うことも禁止されていました。
純粋な子供の頃は(自分はですが)
テレビを見ていて歌手が出てて、その歌を覚えて真似して口ずさむ…とかすると、親がイライラするからやめろと言ってくるわけで。

当時、HEY!HEY!HEY!という歌番組があって、司会がダウンタウンの二人だったんですけど、松ちゃんがボケて浜ちゃんがツッコミいれて
ゲストと面白おかしくやりとりしてて、笑ってしまうんですが
親に笑うな!って怒られたことが何度かあって。

小学生のころ成績がよく、たまに100点を取ってたんですが褒められた記憶もないです。

今思い返すと、親の機嫌で自分に対する当たりが全然違ったなと思うんです。
もちろん優しくしてもらったことも何度もあると思います。
あると思います、という言い方なのは怒られた記憶が強く残ってるからです。
根に持つタイプなので何度でも書きますが、
いじめで苦しんでる時に味方になってくれず、無視されたことを強く覚えているからです。
むしろいじめを受けていたことより、そっちのほうが記憶に残ってるしショックでした。

自分がピンチになったときにされたこと、してくれたことは色濃く記憶に残ると思います。


ここまで書いて、俺の馬鹿な頭でわかったのは
親をイラつかせる天才だったこと(怒られても仕方がなかったこと)
そんな俺はいじめられても仕方がなかったこと(親的には)
です。

だから無視されたんだと思います。
基本的に俺を嫌いなのかな?とも思います。
人格が形成される大事な時期に、嫌な思い出しか思い出せないのは
俺の記憶力がないのか、親が冷たい人間なのかわかりません。

何年前かに精神科でロールシャッハテストというものをしたんですが
結果が確か、人格:難 と書かれていたのが一番記憶には残ってるんですが、あれはどういう意味なのでしょうか?
その時はあまり疑問に思わず、あー人格に難ありってことか。それもあって精神科通ってるのかなとか思ってましたが。

うーん…やはりここまで書いてみて愛とか愛情とかはよくわからないです。
愛とかって機嫌で変わるものなのかな?っていうことも疑問ですし、
もちろん、悪いことをしたら叱られるわけですが、
なんていうんでしょうか。自己表現?感情表現?みたいなもののことを怒られた記憶が濃いので、
矯正しなきゃいけないほど俺が変わり者だったのかと考えると、自分のそういうのは自覚がないと思うのでわかりません。

今30代ですが、人と会話する時に(今は人と話しませんが)
こう言われたら嫌かなとか、相手を傷つけたくないなと思うあまり
相手が何か話した時に、「そうなんだ」と返答するロボットみたいになってしまいました。
つまらない人間になってしまいました。
相手の愚痴を聞きすぎて、返答するのが面倒になって「そうなんだ」と返していたら癖になったのもあると思います。
直したいです。
でも、一方的に愚痴を言う人にとってはいいみたいですよ。
〇〇君は、否定も肯定もしないから話しやすいとか言ってくる人もいました。
それも「そうなんだ」と返しました。
便利な言葉です。

うまくまとまってないと思いますが、愛とは何かについて考えを書いてみました。

今思うことはnoteがあってよかったです。
自己表現しても怒られないので。

そのうちかいつかかはわかりませんが、「恋愛」についても書いてみたいです。
これもよくわからないことがあるので。
「好き」はわかるんですけどね…
中々難しいです。

長くなりました。読んでいただきありがとうございました。
また何か感じたら書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?