見出し画像

✴︎ 過去世・前世の本当の意味とは?

Instagramのストーリーで質問を募集しました。
「ヒーラーあゆみ、質問に答えます」シリーズ1です。

たくさんのご質問をありがとうございます!何回かに分けてだらだらとお答えしていきますのでよろしくお願いします。

今回は過去世関連でお話しします。(過去世の質問多かった!嬉しい!)

1. よく見かける過去世や前世の本当の意味って何ですか?

どこまでの領域のことか、どんな体験によってこの質問が出たのかが気になりますが、深い質問をありがとうございます!本当に、本当の意味って、なんでしょうね。本質的なってことですよね。前世や生まれ変わりがないとする宗教や思想などもありますので、人によって異なるのが大前提として、私の思う過去世・前世の意味というと、「魂が決めた肉体を持った生き方とその繰り返し」としたいと思います。本質というと、ただ繰り返し生きて死んだだけです。一つ一つにドラマを付け加える、付け加えない、意味をもたらす、意味をつけない、それが人それぞれなのだと思います。

余談ですが、前世がないと信じている人の前世を、何人かがチャネリングしたらどうなるんでしょうね。「前世はなかった(本当に転生してない)」という人も「前世はなかった(その人が信じてないから前世は見えない)」という人も「こういう前世が見えた(その人が信じてないだけで転生していた)」という人も、また別の観点も出てくると思います。ある・なしについての議論は神がいるかいないかの議論と同じようなことだと思い、私はあると思いますが、ないと思うならないでいいのではないでしょうか、というスタンスです。過去世とはなんぞや?については下の記事も参考にされてください。

ここからだらだらモードですが、過去世・前世はどう生かしていくといいのか、というのも知りたいことになるのではないかと感じましたので、関連としてお話ししたいと思います。

今生きている上で、今やっていること、今考えていること、好きなこと、嫌いなこと、観念・概念・価値観・趣味趣向などなど、それらは過去世が関連していると思っています。ですが、全てではありません。過去世のみならず、目に見えないところでいうと家系やご先祖さまや霊的ガイドと呼ばれる存在、土地のエネルギー、なども関係していますし、何より人生経験が大きいですし、魂で決めているところもあるけれど、私たちは現実においては顕在意識で決めていますよね。顕在意識でコントロールできない出会いなどは、転生も絡めて魂や潜在意識領域で決めていますが、結局のところ、私たちは、私たちの意思で物事を決めて、行動しています。潜在意識の中にある一部分として過去世を捉えると楽ではないかなと思います。

(私自身の小さな体験では、学生時代、「どうしてもメキシコに惹かれる、マヤ文明遺跡好きすぎる、超行きたい」の、好きの理由がどこをどう穿り返してもそれまでの人生では見当たらなかったので、「前世ってやつか」に到達しました。写真はその時のパレンケ遺跡です)

今していること、(例えば今家から駅まで歩いています、でもいいのですが)それに対して自分の中でどこか疑問やムズムズするものがあって、なんか居心地が悪いな、なんかどうもスッキリしないな、いつもこうだな、という感覚の出どころを探す時に過去世はぴったりかな、と思います。家から駅まで歩いていく道が3通りあってそのうち1番早く着ける道は距離が短いのはいいんだけどなんか好きじゃない、なんか不穏な空気を感じる、というのであれば、過去世でその土地と何かあったんだな、というのもひとつです。でもそれ以外にも理由はあるはずなんですね。好きじゃないなら避ければいい、本当はそれだけなんですが、毎日快適に早く駅まで行きたいから、その時の過去世での記憶を解放しちゃおう、というのが過去世解放になります。その時知った過去世で江戸時代にそこで窃盗の冤罪で処刑されてたのを知ったら、その土地のことだけでなく、「だからニュースで冤罪がやたらと気になったのか!」ということも起きたりします。人間の意識の不思議です。

魂が色々体験したいから、転生している。過去世も未来世も違う星での転生もあります。どんな転生を何のために知りたいか、というので意味も変わってくると思います。ただ単に知るのもいいですし、引っ越してきた場所に過去世が紐づいていることを知るのもきっと楽しいですし、何度も繰り返す恋愛パターンをもうやめようと終わらせるために知るのもいいですし、大好きな旅行先と行かなきゃよかったと思う旅行先それぞれの自分の転生がどんなのだったのかを知るのも納得するものがあるでしょうし、魂が分かれた相手とのひとつだった時のことを思い出すのもきっと面白いです。歴史の教科書と、自身の過去世でのビジョンとを見比べて楽しむのもいいと思います。どれが正解かというジャッジはせず、「こんな見解もできる」という楽しみ方がおすすめです。いつでも「○○だけじゃない」と思っていただくのも大切かなぁと思います。

以上!だらだらすぎて、分かりにくくなりましたが、なんとなくでも、理解は深まりましたでしょうか?コメントなどでも質問をお受けしたいと思いますのでお気軽にどうぞ〜!

次回は「2. 過去世や意識が肉体へ及ぼす影響について知りたいです!」についてお話しします。お楽しみに〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?