見出し画像

引っ込み思案のおじさんがYouTuberになってみた

 どーもー! SUSURUでーす! じゃなくて、ガチ恋カウンセラー 兼 行政書士のふちりんです。先日、勇気を出してYouTuberになってみました。行きつけのガールズバーに行って、「あのね僕、YouTuberになったんだよ」と報告したところ、ほとんどの女の子が「ふーん、まあがんばって」という冷ややかな反応だったので、「ふみゅう…」となりました。それから「ちくしょう! いつかヒカキンみたいなYouTuberになって見返してやる!」と闘志が燃えたぎりました。まあ「ちくしょう!」以降は冗談としても、この引っ込み思案すぎる僕が、新たな挑戦を始めたこと、YouTubeをやり始めたことをもっとみんな褒めてくれてもいいんじゃないかなと思いました。

 どうして僕は引っ込み思案すぎるのにYouTubeをやり始めたのか? 端的に言えば、お金がほしいからです。個人事業主として生きる以上、本業とか副業とかに囚われることなく、いろいろやってみた方がいいんじゃないかなと思ったわけです。いまのところYouTubeは副業の感覚でやってるけど、なんなら本業にしてもいいです。いまの自分の本業はガチ恋カウンセラーだけど、それを副業にしてもぜんぜん構いません。自分は公務員や会社員ではないのだから、そういう枠に囚われずに自由にいろいろやっていいし、いろいろやってみた方がいいのだと最近気付きました。

 そして実際にいろいろやってみたところ、だんだん人生が楽しくなってきました。以前は常に「死にたい…」と思いながら生きていたけれど、今は死にたくありません。とても生きたい。長生きしたい。決して安くない国民年金保険料を毎月支払っている以上、少なくとも元をとりたい。65歳から老齢基礎年金は支給されるんだけど、僕は60歳から繰り上げ受給します。5年繰り上げた分、年金額は減ってしまうけれど、独身男性の平均寿命は65歳くらいらしいから、そのほうが圧倒的にお得です。

 チャンネルの名前は、今のところ「ふちりんのふみゅうなチャンネル」です。名前がふわっとしているのは、何をやるか特に決まっていないからです。何をやっていこうかな、と考えるとわくわくしてくる。ベース弾いてみたもやりたいし、歌ってみたもやりたいし、ゲーム実況もやってみたい。これまで文章ばっかり書いてきて、動画という表現をしたことがないから、やってみたいことが沢山あります。文章だとつまらないけど、動画なら面白いことも多そうです(晩酌の様子とか)。とりあえずは、埃をかぶりつつあったベースを弾いてみました。とても下手くそだけど。これから少しずつ上手くなりたいです。

 YouTuberの晩酌動画を見るのが好きなので、ふちりんがおつまみを食べ、酒を飲みながらぐだぐだ喋るだけの動画も撮影しました。

 それから編集ソフトを1万2000円くらいで購入して、編集もやり始めました。これはやり始めるとハマりますね。自分好みに編集していくのはすごく楽しいです。作業を始めてふと気が付いたら数時間経ってることもざらにあります。ちなみにこの編集ソフト、サブスクでなく買い切りで、4万円くらいのボロっちいノートパソコンでも問題なく動くので、とてもおすすめです。まだあんまり使いこなせてないけど。

 客観的に自分の姿を見たり声を聞いたりすると、その気持ち悪さに非常に落ち込みます。でもこれは最初だけであって、だんだんその気持ち悪さに慣れていくんじゃないかなと思います。鏡を見て、わざわざ毎回「こいつ気持ち悪い…」と思わないのと同じように。YouTubeには低評価ボタンもあるので、ツイッターのいいねボタンに長年甘やかされてきた僕にとっては、少なからずしんどいです。でも以前と違って低評価数はわからないから(本人にはわかる)、なんとか耐えられます。そんなわけで、「ふちりんのチャレンジを応援するよ!」と思ってくれた方は、高評価ボタンとチャンネル登録お願いいたします。noteのスキもしてね!

お忙しいところ、最後まで読んでくださってありがとうございます。もし「いいね!」と思ったら、愛の手を差し伸べて頂けるととても嬉しいです。noteやYouTubeの製作費に使わせていただきます。