見出し画像

ビジネスの支点を検証する

ビジネスを支える存在は何かを考えてみます。

それは、経営理念かも知れませんし、戦略かも知れません。
あるいは、組織が有する能力かも知れません。

各々のビジネスにおいて、支える存在は違ったとしても、それらはビジネスの中心にあり、成長の源になっていると考えます。

始点でもあり、ビジネスを客観的に観察するための座標軸の働きも成しているはずです。
もちろん、その支点がブレたり、劣化すれば、たちまちの内にビジネスは廃れることが予想されます。

意外にも、その支点を得ずして成長したビジネスも数多存在します。

支点が無ければ、構築しなければなりません。
支点本来の機能から、ズレたりブレているのならば、修正を加えなければなければなりません。
劣化しているのならば、最新鋭の次元にアップデートしなければならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?