見出し画像

なされるべきことを達成したほうが、あなたを満たすことができますよ♪[思考編 #11]

第1に身につけるべき習慣は、なされるべきことを考えることである。何をしたいかではないことに留意してほしい。

経営者の条件』序章 成果をあげるには p3より


いま、あなたの行動の原点は、なされるべきことですか?
それとも、したいことですか?

やりたいことを仕事にしよう、というお話、ワクワクします。
やりたいことができたら、当人は楽しいし幸せでしょう。
では、そのやりたいことは、誰かに良い影響を与えていますか。

なされるべきことに応えられるほうが、社会・組織に与える影響も大きいですし、あなた自身に返ってくるものも大きいですし、継続しやすいのでは? とわたしは思います。

わたしの場合。
読書会、好きです。
毎週でも開催したいです。
好きな本、一緒に誰かと読みたい本はたくさんあります。
開催できて楽しい~!! と思うタイミングで、「誰かの役に立ててるかな……」「やりたいことをやってるだけなのでは!?」と不安になります。
誰かに良い影響を与えられないのであれば、ひとりでお祭りを立ち上げて騒いでいるだけになってしまいます。
それは、まわりまわってわたしのやりたいこととずれてしまいます。
わたしのやりたいことは「誰かのお役に立つこと」なのに、誰にも求められていない行動をしていることは、やりたいことすらできていません。

やりたいことと、なされるべきこと。

楽しいかどうか、の尺度でいえば、やりたいことも、なされるべきことを達成することも、自分がどうとらえるか、という違いでしかありません。
どちらも楽しくすることはできるので、そこに違いは生じないでしょう。

やりがいがあるかどうか、の尺度でいえば、断然なされるべきことを達成することではないでしょうか。
なされるべきこと、とは、誰かが困っていてそれを解決してほしい、とか、誰か一緒にやってくれると楽しい!! とか、誰かに求められていることですから、それに応えられたかどうか、という尺度に置き換えると、なされるべきことに軍配が上がると思います。

継続できるかどうか、の尺度でいえば、なされるべきことだと思います。
誰にも評価も感謝もされなくても、自分の強い意志さえあれば、やりたいことは継続できます。
なされるべきことは、感謝の言葉をいただいたり、自分の成長や自信につなげることができると、より継続したくなったり、成長しようと思うきっかけが得られます。
どちらが自然に、継続のための燃料を得られるかというと、なされるべきことなのでは、と思います。


今回ご紹介する本は、再びの登場です!!
仕事は「行動」がすべて』 (伊藤彩子 著 WAVE出版)
こちらでもご紹介しました。

木全ミツさんは、「何でもできた」からいろんな仕事を任された、という見方もあると思いますが、できるかどうかはわからないけれど「あなたならできると思う!!」と期待され、なされるべきことに応えたからこそ、何でもできた人に見えている、という見方もあると思います。
「やりたいこと」を目指すことで得られる推進力は計り知れないので、否定するものではありませんが、その「やりたいこと」が社会から、組織から求められているかどうか、ということのほうが継続力は増します。
「やりたいこと」を達成しても、それは趣味の域に納まってしまうのではないでしょうか。
なされるべきことを達成したという結果は、誰かの役に立っています。
趣味でアート作品をつくっているだけ……という状況において、誰かが「自宅に飾りたい!! 癒されるんです♪」と購入してくださったなら、「その方を癒す」という「なされるべきこと」を満たしたことになりますよね。
今やろうととしていることは、ただ「やりたいこと」なのか、それとも誰かに求められている「なされるべきこと」なのか、考えてみてはどうでしょうか。
木全ミツさんの人生には、「なされるべきこと」に応えることによって、人生が大きく飛躍するヒントがあふれています。


「やりたいこと」だけしていければ、楽しいかもしれませんが、自分一人で完結してしまいます。
人は集住する生き物ですから、ひとりで完結してしまうのは、生きていくことを難しくします。
でも、あなたに「なされるべきこと」は大量に噴出します。
人が人と生きる以上、枯渇することはないでしょう。
ひとりですべてこなせる人はいません。
何でも一人でできているように見える人でも、できることが突出すればするほど、同じ分量で突出したできないことがあります。

「なされるべきこと」に応えられるのは、あなたの「できること」です。
できないことでは応えることはできません。
できないことをできる形に変換して応えることはできます。
できる形は、あなた自身の工夫によるかもしれませんし、誰か別のできる人を紹介することでも応えられます。
「なされるべきこと」と「できること」の組み合わせで、あなたの人生はより豊かになりますよ♪

あなたの「やりたいこと」は何ですか?
あなたの「なされるべきこと」は何ですか?
あなたの「やりたいこと」を継続させているものは何ですか?
あなたの「なされるべきこと」を継続させているものは何ですか?
あなたの「なされるべきこと」を阻害しているものは何ですか?
「なされるべきこと」を達成することによって、あなたにどんな影響がありますか?


実践するドラッカー【思考編】』 
chapter1 知識労働者として働く p26 #11


#10 ←

→ #12


サークル始めました♪
わたしの「なされるべきこと」について、お話しする時間をいただけたらうれしいなぁ、なんて思い始めています(;^_^A
きっと、わたしが自分の「なされるべきこと」に到達できると、このサークル活動もより意味あるものにできると思うので♪



実践するドラッカーシリーズは、膨大な数のドラッカー先生の言葉を選りすぐり、5つのテーマ別にまとめられた書籍です。
編著者の佐藤等先生は、札幌を中心に全国各地でドラッカーの書籍を中心に読書会を開催されてきました。
ドラッカー先生の言葉と佐藤先生の解説が1セット、そこかしこに「今のあなた」に必要な言葉が散りばめられています。
佐藤先生の解説は、ぜひそれぞれの書籍で確認してください(*^ω^*)
ここではわたしが感じたことをお伝えしていきます。
自ら考え、決定し、行動するあなたのためのドラッカー、一緒に探してみませんか?

【思考編】は、あなたが成長し続けるためにはどのような思考が必要なのか、成果を出すための考え方がまとめられています。

よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!