note103日目 カブレの原因は尺八だった

サリバガード(透明マスク)でカブレたと思ってたのですが、原因は尺八だったようです。

4日(土)蝴蝶宝を買ってしばらく吹いててもあごには何の変化もありませんでした。内部はウレタン塗料との事でした。9日(木)の朝からブツブツが出来始めました。水曜あたりから3Dプリンター尺八を吹き始めました。

やっぱりこれは3Dプリンターの方かな~?と思って問い合わせてみましたら、「漆は使ってませんので、単なる刺激によるカブレです、慣れますよ。」とのお返事。このお返事ってちょっと・・・。

でも皮膚科の先生から 何にカブレたのか聞いておくように言われました。白いABS樹脂の上に茶色の塗料が塗ってあります。という訳で、その塗料は何なのか?また問い合わせてみることにします。

一緒に行った友達からのアドバイスでは、唄口に3Mテープを貼るとよい、と言われました。もしくは塗料の塗っていない尺八に交換してもらう。

ちょっと悩みますね~>< テープを貼っても上手く貼れるかわからないし、もしテープを貼って上手くいかない場合に剥がして、尺八が剥げてたら交換してもらうときに不利になりますし><

一度テープを貼って吹いたとしても、テープが剥がれてきたらまたカブレる恐れもありますし。テープが息で温まったら塗料と反応してカブレる恐れもあります。

ちょっと悩んでます。

今日は大雨になる予報だから家で自粛ですね。ほっとステーションは行きたいな^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?