見出し画像

出品外注さん募集中!ボスは私なのに…

3月末に出品外注さんが一人辞めてしまったので、現在新たに募集をしています。

今出品外注は4人いるのですが、1人だけ1か月500件以上出品してくださる方がいて、あとの3人は月200件ほど。

3月末で辞めた方は今年新卒で、就職してからも余裕があれば続けたいと言っていたのですが、やはり難しいようです。

でも辞める前にすごいスピードで出品してくれたのでとても助かりました。

メインアカウントだけなら今のメンバーでもいいのですが、サブアカウントも育てていきたいので、あと2人ぐらいほしいなーという感じです。

でもやっぱりたくさん雇うよりもスピード感のある人がほしいですね。

募集サイトで募集をかけると、ありがたいことに毎回10人以上は応募してくれます。

その中で作業時間が多くとれそうな人にお試しで3件出品してもらい、継続できそうなら500件2万円で契約する形にしています。

すると今回応募してくださった中に男子大学生がいました。

今まで男性の方にも何人かお試しや作業をしてもらったことがあるのですが、差別するわけではないのですがやはり作業が雑だったり、画像加工のセンスがなかったりして、結局今の出品さんは女性だけになっています。

大学生はあまり継続力がなさそうだし、あまり若すぎる人も正直あまり採用するのに気はすすまなかったのですが、アパレルでバイトもしているのでファッションには詳しいし、作業時間もたくさんとれるようなので、とりあえずお試しで3件出品してもらうことにしました。

そして実際出品してもらったのですが、これがちょっとクオリティが低すぎる。

画像の加工の方法は慣れるのに時間がかかるし、私の好みを知ってもらわないといけないのでそれは修正可能だとしても、それ以外の部分がちょっと雑すぎるのです。

カラーバリエーションがあるのに1色しか入力してなかったり、ヒールが7㎝なのにタグ付けで10㎝以上にしていたり…。

ちゃんとマニュアル読んだ?って言いたくなります!

しかも!

ルイヴィトンとか商品画像がダウンロードできないものは画面キャプチャしてもらってるのですが、キャプチャにマウスのカーソルが映ってる!

これはありえないです。ちゃんと見て!ってなりますよね。

何人か採用してきて分かったのは、マニュアルをみてある程度できない人は理解力が低いので、採用しても後々手がかかって大変だということ。

もちろんわからない部分は聞いてもらっていいのですが、マニュアルに書いてあることは最低限理解してほしいです。

ここでスムーズにできた人は、応用力もあるので後々あまり口出ししなくていいので楽ですね。

あまりに出来がひどかったのですが、とりあえずZOOMで修正点を説明してお話をして印象がよければ採用しようかと思ったのですが…

私はブラジル在住なので日本と時差が12時間あります。

なので日本の方とZoomミーティングができる時間はだいたい朝9~11時、夜9~11時ぐらいと時間が限られてしまいます。

でもたまに夜遅くまで起きている人もいるので、こちらは昼間なので日本の夜遅い時間でも大丈夫ですよ、というようにお伝えしてます。

そのようにこの男子大学生ともミーティング時間を調整しようとしたのですが…

「朝と夜はZOOMで話しにくい環境なのですが、昼の12時頃はどうですか?」と。

えー、昼の12時ってこっちの0時なんですけど。

私の就寝目標時間は11時なので、正直嫌だなーと思いました。

でも仕方ないのでその時間にミーティングを設定することにしました。

そしてミーティング当日。

開始時間の2時間ほど前に、お試し出品してもらった3商品をチェックしてみると…

この修正がまたひどい。

まず、カラーバリエーションがあるからカラーを追加するように伝えたのに、トップ画像はそのまま。

誰がほかの色あるってわかるの?そこちゃんと修正しないと!

普段バイマで買い物をしてると言ってたので、画像の重要性とかわかってるかと思ったけど、全然わかってなかった。

夜11時になって、いつもなら寝る時間なのになー。眠たいなー。と思いながらこの大学生の出品商品を再チェックしていたらなんだかだんだん腹が立ってきました。

あくまでミーティングと言っていますが、仕事の面接みたいなものじゃないですか。それを先方が指定した時間を「難しいので夜中0時にいけますか?」って普通聞く?夜中ですよ?

私が時差が12時間あるから夜遅くてもいいって言ったのをブラジルの夜遅くでもいいって言ってると勘違いした?

こんなクオリティ低い仕事する人のために何で私が夜遅くまでわざわざ起きてなきゃいけないの?

ボスは私なのに何で採用前の出品外注さんに気を使わなきゃいけないの?

そう考えだすとイライラが収まらなくなったので、ミーティングはキャンセルさせてもらいました。

だってこの時間にしかミーティングできなかったら採用後も大変だし。

すると、「今後の作業はZOOMの後になりますか?明日時間があるので作業を始めたいのですが…」と。

やる気があるのはとてもありがたいし、こちらも早く始めて欲しいのはやまやまだけど、正直もう採用する気はなくなってきてました。

そこで正直に、「作業の精度とミーティングが朝夜にできないと採用は難しいです」と伝えると、「短時間であれば朝夜のミーティングも可能です」と。

えー、そんなにやりたいの?

ミーティングドタキャンして、作業精度低いしミーティング時間合わないから難しいってやんわり拒否してるのに気づかない?(笑)

もっと割のいい仕事あると思うけどなー!

とりあえず徹底的に修正してもらいたい点を伝えて、そこがちゃんと修正できていればやる気もあるし採用もありかな、ということにしました。

あとは他のお試しの人の出来を見て、優秀な人を選ぶことにします。

でも優秀な人は、割りが合わないのでやめますってお試しでやめちゃう人が多いんですよね。

なかなかいい外注さんを見つけるのは難しいです…。