見出し画像

改めましてごあいさつ

はじめまして。
安藤一夫と申します。

私は学者でもテレビにに出るような有名トレーナーでもありません。
著書だって50歳を超えてから書いた1冊だけです。

そもそも”犬のしつけ本”というものは犬の研究を長年続け学者として功なり名を遂げた人や、誰もが認める達人の域に達した名トレーナーが書くものだと考えます。

では偉そうに「犬のことをお教えしましょう」とのたまう私は誰でしょう。

学者どころか大学中退の高卒で、あろうことか会社員の経験すらありません。
自営業一筋40年ですが、その間に倒産と破産も経験し離婚も2度。
そんな私を選んでくれた菩薩様のような今の妻とは3回目の結婚になります。

その妻がトリマーだったことから今の仕事を始めたのが20年前。
妻との出会いは、失意のどん底だったそのときの私にとって大きな分岐点になったわけですが、これだけは声を大にして言います。

それから20年間、犬のことを人生を賭けて学んできました。

そもそも自営業は人生を賭けなければ路頭に迷うと言っても過言ではないのです。
しかも自分の人生だけではありません。
スタッフの人生はもちろん、お客さまの愛犬の命を預かる仕事なわけですから生半可な知識ではやっていけないのです。

大袈裟に言ってるのではありません。
ご存知ですか?
原因はさまざまですが、ペットホテルはもちろんトリミング中でも命を落とす犬たちがいるのです。

命を預かる仕事と言うのはそういうことなのです。
だから自分と自分の家族とスタッフ、そして犬たちの分も併せて人生を賭けて学んできました。
少なくとも「犬のことをお教えしましょう」とのたまう資格はあるはずだと自負してます。

このnoteに書いていくのは犬の話と雑記です。
雑記は旅のこととかいろいろ。

読んだあとに少しでもお役に立てたり、ホッとしたり穏やかな気持ちになっていただけましたら、ましてやいいねとフォローでもしていただけましたらめっちゃ嬉しいです。

▶️  X(旧Twitter)

▶️ ドッグサロンfuca
大阪豊中でトリミングとペットホテルとトリミングスクールをしています。

▶️ Voicy
旅のこと、キャンピングカーのこと、専門分野の犬の話など穏やかな人生後半をテーマに、毎週月曜金曜の朝6時に配信しています。↓


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?