見出し画像

スペイン研修 インタビュー

今回はドクターストレッチの取組みの一つ
【スペイン研修】をご紹介していきます。

今年は1月14日に出発し合計5日間の研修でした。今回で6回目です。

画像1

この研修は誰でも参加できる、というものではありません。スペイン研修の切符を勝ち取るまでにいくつかステップがあります。
店舗において日頃からトレーナーとしての実績を積んでいることはもちろん、自ら立候補をし技術審査を通過した先での特別研修。そこで厳選なる選考を進んでいったトレーナーが選ばれます。今回は6名選ばれました。そのメンバーに選ばれた一人、ドクターストレッチみなとみらい店の高木萌子さん(店長)に今回のスペイン研修の模様、実際に行ったからこそ感じ学んだ事をお聞きしました。

画像2

Q1スペイン研修メンバーに選ばれるまで、どれくらいかかりましたか?
約3年くらいです。中途採用でこの会社に入社したのですが、自分がこれまでやってきたスポーツ経験を活かしトレーナーとしてチャレンジができる仕組みがあることを知り、その一つがスペイン研修でした。

Q2メンバーに選ばれるまでに努力した事はありますか?
誰よりも練習したことでしょうか。トレーナーとして一人一人のお客様の状態に常に向き合うこと。知識や技術は常に更新させています。そういった日々の積み重ねもとても大事だと感じています。

画像3

Q3スペイン研修について教えてください。研修はどんな事を行ったんですか?
〜1日目〜
日本からスペインへ移動。到着後はスペインプロサッカー2部リーグ所属チームの練習見学、選手へのストレッチを行いました。その後はバルセロナ観光でした。ビルバオという地域に滞在しました。
〜2日目〜
プロサッカー1部リーグチームの練習見学、後半はバスケチームの練習見学と選手へのストレッチを行いました。また、メディカルチームの講習を受けセッションも行われ、この研修でしか学べない内容ばかりでした。SNSでも挙げさせていただきましたが、プロサッカー選手の乾貴士さんとお会いすることもできました。とにかく大興奮でした。
〜3日目〜
エイバルというチームの施設見学に行かせていただきました。エイバル女子チームの練習見学と選手へのストレッチも行いました。こちらでもメディカルコーチの講習を受けさせていただきました。
〜4日目〜
スペイン観光へ。そして夜はサッカー観戦に連れて行っていただきました。
〜5日目〜
スペインから日本に移動。

社長をはじめこの研修に携わっている方々が、この研修だからこそ経験できる内容を研修期間の間も常に考えてくださっていたのだと思います。だからこそ、自分たちも真剣に臨みました。本当に全てが最高の時間でした。

画像4

どれも濃い内容で、日本ではなかなか体験できないようなものばかりですね!!

Q4行って良かったと思うことはありますか?
選考の時に、山口元紀さん(コアバランスストレッチ監修者)から【イレギュラーがレギュラー】というお話があったんです。実際の研修では、プロ選手の体の具合や言語、様々な所で山口さんが仰っていたことを実感しました。その場で臨機応変に対応することが求められますし、普段働いている環境では起こらないことに対して考えたり、どういう事が必要になってくるかも学びました。また、乾選手にお会いできたことも夢のようでした。個人では絶対にできない経験をさせていただきました。


Q5スペイン研修後、トレーナーの皆さんは何しているんですか?
自分の配属店舗に戻りつつ、日本のプロチームの帯同や選手のケアをさせていただいています。そんな中で、帯同トレーナー達で掲げている目標は【お客様への還元】ですので、技術はもちろんドクターストレッチの接客レベル向上というところで、練習会などを各地域で現場スタッフ向けに実施していこうと考えています。そしてストレッチトレーナーという職業が世の中にまだ根付いていないからこそ、確固たるものにすべく日々何ができるかをみんなで考えています。

高木店長、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。
弊社では従業員の活躍の場をつくるべく、様々な取り組みを行っています。
弊社ならではの取り組みをこれからもご紹介していきます。