見出し画像

納豆チーズ飯の作り方

納豆・チーズ・オリーブオイルの組み合わせがめっちゃ好きです。その3つを使った超ズボラ飯のレシピです。所要時間は5〜10分くらい。

【材料】
・ご飯…1杯(納豆1パックで食べる程度の量)
・納豆…1パック
・オリーブオイル…大さじ1
・ピザ用チーズ…納豆と同じくらい

【その他調味料】
・味付塩コショウ…少々
・味の素…少々
・粗挽き胡椒…少々

味付塩コショウが無ければ【塩、胡椒、味の素】の3つでも代用できるけど、アミノ酸などの旨味調味料をブランドして上手いこと味付けしてある味付塩コショウを使ったほうが味がまとまります。


味の素は無くても良いけど、入れたほうが気持ち美味しい。もし家に無いならこの機会に買っても良い便利な調味料です。肉とか魚を焼く時に味付けと一緒に振りかけるだけで旨味が出るので……。


粗挽き胡椒はお好みで。味付け塩コショウに入ってるのは白胡椒なので、追加で粗挽き(ブラックペッパー)を入れると存在感が出るし、味が締まります。


①納豆を付属のタレとカラシを入れて混ぜる
普通に食べる時くらいしっかり混ぜたほうが美味しいです。冷凍ご飯を使うなら納豆を混ぜながら電子レンジで解凍しておきましょう。

納豆はおかめ納豆の小粒がおススメ。タレとカラシの味が1番チーズとの相性が良い気がする。小粒のほうが満遍なくご飯全体に納豆が混ざります。でもこだわりがある人はお好きな納豆でも全然良いと思います。


②納豆と調味料をご飯に乗せる
混ぜ終わった納豆をご飯の上に乗せ、塩コショウと味の素を2〜3振りし、オリーブオイルを回しかける。塩コショウはあくまで目安の分量なので、もう少し塩気が欲しい場合は完成後に食べながら好みの味になるまで塩コショウを振りかけたりしてください。オリーブオイルの香りが強いほうが好みの人はこの段階で追加してもOK。大さじ1と言いましたが私は目分量でひと回しかけてます。


こんな感じ


③ピザ用チーズを乗せる
大体納豆と同じくらい。私はチーズ大好きなので納豆よりも少し多いくらい入れる時もあります。

ご存知の方も居るとは思いますが、ここでお節介豆知識。ピザ用チーズは500グラムくらいの大袋を買って冷凍しておくと腐らずパラパラのまま長期間保存できます。そのままパンに乗せて焼いても風味は落ちないし、スライスのとろけるチーズよりも全然コスパが良いです。


チーズは凍ってます


④混ぜて粗挽き胡椒をかける
納豆を混ぜた箸で満遍なく納豆とチーズを混ぜます。良く混ざったら粗挽き胡椒(ブラックペッパー)をお好みの量かけます。


⑤ラップをして電子レンジで温める
500Wで1分30秒。凍ってるチーズを使ってる場合は1分50秒くらい。足りなかったら追加で10秒。この間に調味料などを片付けます。ちなみにこの後はスプーンで混ぜて食べるので納豆を混ぜた箸は洗い物行きでOK。

ラップ必須

※絶対にラップをしてください。じゃないと電子レンジの中にめちゃくちゃ納豆とチーズの匂いがこびり着きます。

チーズの角がとろけていればOK


⑥スプーンで混ぜる

完成!

見た目はそんなに良くないですが、味は悪くないよ!オリーブオイルには納豆の臭みを和らげ、なんか栄養も良い感じになる効果があるらしく(昔ラジオで聴いた気がするだけで詳しいソースは調べてません)、若干納豆の匂いもまろやかになります。温めた納豆は柔らかく、とろけるチーズとの相性も抜群。もう少しパンチが欲しい人はここにブラックペッパーを追加で入れたり、タバスコや食べるラー油とかをかけたりしてみてね!

ちなみに食べ終わった食器を放置するとチーズが乾いて固まってしまい、洗うのがめちゃくちゃ大変になります(よくやる)。食べ終わったら即、水に浸けてください。

ただの納豆ご飯も美味いけど、チーズとオリーブオイル追加して混ぜるだけでも満足度が上がるズボラ飯なので是非お試しください😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?