見出し画像

toto、20歳

こんにちは🌿totoです。

みなさん、おげんきでしたでしょうか❔

あ、あけましておめでとうございます🌊!

ですね、!!笑

年が明けて、2022年。

一体どんな1年になるのでしょう。。

きっと平和な世界へと近づいていくための

1年になるよう、願うばかりです。



さて、1月10日。成人の日。

totoの地区では9日に、無事成人式を終えることができました!🦑

どうやら、おとなになってしまったようです、

20年も生きてきたのか、、という

驚きというか、どこか信じがたく思えてなりません。


朝7時ころに美容室へ行って、

ヘアセットと着付けをしてもらいました。

おんなのこって、尽く大変です🏃🏻

振袖は、母が20歳の時に選んで買った振袖を、

totoが受け継ぎました。

しぶいオレンジ味のある赤色で、

扇の丁寧な刺繍が施された、繊細な振袖でした。

母とは好きなものの波長が合うので、

振袖をみたとき、迷いなく、

totoはこれを着よう👦🏻と思えました。

母の振袖をきた、toto


成人式は、中学校ごとに集まって開かれました。

totoの中学時代は、吹奏楽部に所属していて、

来る日も来る日も部活!という毎日でした。

上下関係とか、吹奏楽部ならではの謎に厳しいルールがあったり、

楽しいことも、辛いことも、息苦しいことも、沢山ありました🪨

当時は必死でしたし、今となってはいい思い出です。(大所帯のコミュニティはtotoには向いてないことを実感。)

そんなこんなで、吹奏楽部に所属していたので、

式では、1人になることなく、誰かが隣にいてくれました。

そう思うと、吹部に所属していて良かったとも思えてきます。

誰かが名前を呼んでくれることは、とても有難いことなんだと、この日はしみじみと感じました🐚

20年、生きてきて、totoの周りには、

沢山の人が登場して、関係をもって、お互いを知り、

必要としてきたのだと思うと、生きることは出逢うことであると考えました🌩


これから、きっと続くであろう未来のなかで、

変わらずそばに居てくれる人、

新しく出会うあなた、

どうかよろしくお願いいたします。

いつも見守ってくれてありがとう。


20歳。

totoは、自分に必要な出逢いと居場所を大切に。

長い時間のなかで、おなじ志を持つことの出来る仲間に出逢いたいと願っています。

いちばんは、自分を愛することを忘れないこと。

これだけは、大切に。どうか。


ここまで読んでくれたあなた、ありがとう。

ではでは、またね。