見出し画像

北欧女子会に行って来た

北欧、女子会やるってよ! 

開催日の1ヶ月ほど前、2023年10月13日。
突如Xに投稿された、北欧女子会(レディースデイ)開催のお知らせ。いつも放置しているアカウントなのに、なぜかタイミング良く情報をキャッチ。これは運命。絶対に行きたい。開催日は2023年11月9日、木曜日。仕事あるけど午後休で行けそう。

北欧
それは我々女性サウナーにとって、近くて遠い、桃源郷
外国より遠い存在と言っても、全く過言ではない。
ドラマのサ道見る→舞台になってるサウナ調べる→へぇ〜北欧って言うんだ〜女性サウナはどんな感じかな〜・・・ア、イケナインダ。
これは、女性サウナー全員が通る道なのである。

そんな北欧での女子会。
絶対の絶対に逃してなるものかっっっ・・・!

まずはスペースを聞いて、だいたいの流れを把握。
宿泊コースと日帰りコースがあること。先に宿泊コースから発売されて、その次に日帰りコースが発売されること。
私は家じゃないとよく眠れないタイプなので、日帰りコースにすることに決めた。

運命の発売日、11月3日0時。日頃の推し活で鍛えたチケット入手術を武器に、1分で完売した枠を、無事にゲット15時からの3時間コース。3時間なら、あの有名なカレーを食べる時間も十分にある。

さて、当日。
午後休を取る日に限って、なかなか帰れなかったりするんですよね・・・。早く帰りたいけどこれは今終わらせたい・・・。で、気づいたら終業時間を30分ほどオーバー。やっと切り上げて、いざ、上野へ!

浅草口が分からず、改札を出る前からすでに迷いながらも、なんとか上野駅を脱出。しばらく歩くと、夢にまで見た北欧が見えてきたーーー!!


興奮しながらエレベーターへ。エレベーターの中も北欧感いっぱい。



この時点で15:15ぐらい。
事前に聞いたスペースでは、15時からの予約の場合、最悪(ほんとに最悪)15:59までに入ればいいってことだったので、焦らずに落ち着いて入館。受付前には10メートルぐらいの列。10分ぐらいで受付に着き、いったんここでお会計。ロッカーの鍵をもらう。

受付を出てぐるっと歩くと、すぐにロッカールームが。目の前に、バスタオルと館内着が積んであったので、お借りする。ロッカールームの中はシンプルで、あまり人の出入りはない。

ここで館内着に着替える。館内着には、北欧のロゴのおじさんつき。こういうところもテンション上がる〜〜。


このロッカールームは、あくまでも大きい荷物を置いて、館内着に着替えるためのもの。ここから裸で出たら恥ずかしい目にあいます。バスタオルや化粧品など、必要最低限のものを持って、いざ浴室へ。

浴室前の脱衣所にはロッカーがいくつかあるが、扉や鍵はない。大きさは1つ25センチ四方ぐらいで、非常に小さい(奥行きはもっとあるかも)。なので、ここに持ってくる荷物は、少数精鋭達だけにするのがおすすめ。(なぜか私はこの日履いていたGパンとかいう分厚すぎるものも持っていってしまい、おかげでロッカーがギューギューで1ミリの隙間もなくなるハメになったのであった)。もちろん、貴重品もロッカールームに置いてきた方がいい。

ここで、この日の私に言ってあげたい。「脱衣所にフェイスタオルあるよ」って。
バスタオルはロッカールームの前にあったが、フェイスタオルは無かった(と思う)。北欧にはフェイスタオルないんだ、と思い込んでいたが、実際は脱衣所に積んであった。それに気づかなかったが故に、フェイスタオル無しで浴室に入り、フェイスタオル欲しいってずっと思いながら過ごし、浴室を出てから脱衣所にあることに気づいた。
初めて且つ1人だと、いろんなことが起こる。

とにかく、ロッカーに荷物を押し込み、裸で浴室に乗り込んだ
と、そこで「待った!」の声が。そう、中では男性によるアウフグース開催中(参加者は水着着用)。サウナ室の扉には目隠しのための幕が張られ、従業員の方が前に立って見張っている。だから裸を見られることはない。でも念のため、前を通る時はバスタオルを巻くか水着を着てほしいと。私は水着を持っていなかったので、ギューギューのロッカーからバスタオルを取り出し、体に巻いて浴室へ。

体を洗って後ろを振り向くと、目の前に広がっているのは、知っている光景。
わ〜〜、サ道の3人が外気浴しているところだ〜!!やっと来れた〜!!感動しながら眺めたりしていたら、アウフグースが終わったので、いよいよサウナ室へ!

はじめに入ったのは、入り口から入って左側、メインの大きいサウナ室
中はすっごく気持ちよかった。暑さをビンビン感じるタイプのサウナ。温度は高いのにカラカラじゃなくて、気持ちのよい湿度がある。とにかくよく汗をかいた。この湿度はアウフグース後だから?と思ったけど、何回入っても同じ感じだった。

水風呂もちょうどいい感じのキンキンで最高
ビンビン+キンキン=さいこーーー!!
外気浴もさいこーーー!!(語彙力)

あ、でも、ちょっと気になったのですが、外気浴、外から見えてません??
こっちからは向こうのビルの人が見えてる。っていうことは・・・?
気になる人は、ちゃんと隠して外気浴しましょう。

2ターン目は、入って右側にある、小さいサウナ室の方へ。こちらももちろん気持ちいいのだが、いかんせん狭い。満室だとあまりリラックスできない。私は大きいサウナ室の方が好みであった。

というわけで、3ターン目も大きい方のサウナ室
奥が空いてなかったので、最初は入り口そばに座る。やはりあまり温まれず、途中で奥に移動。うんうん、やっぱりここ。十分温まれて、よきサウナでした。

浴室を出た後は、館内着に着替えて物販コーナーへ
かわいいのがいっぱいー!その中でひときわ気になったものが、この北欧スウェット。試着しなくても分かる。絶対かわいいやつじゃん。で、お買い上げ。
買ったら北欧のステッカーも貰えてラッキー!





そしていよいよ、カレーを食べにレストランへ。

この時点で16:50ぐらいだったが、満席で入れず、扉の前に並ぶ

とそこに現れたのが、マグ万平様!マグ万平さんなんて、サウナーなら誰でも知っている有名人。後ろに並んでいた方が声をかけて、撮影大会に。ツーショット撮っていただきました。

北欧すごいな〜〜楽しいな〜〜なんて思いながら、20分ほど並び、ようやく店内へ。
通された席は、サ道でよく使っていた場所ではないか!わーい。
混んでいたので、席は相席(1テーブルに2人)。

私はレモンサワーとカレーを注文。
カレーはもちろん、すっごく美味しかったです!(語彙力)



少しだらだらしながら、3時間を超えないような時間で切り上げる。着替えて、再度お会計。ここで、レストランで注文した分などの料金を支払う。

いい時間だった。
次もまた頑張ってチケット取るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?