見出し画像

【振り返り】酸いも甘いも噛み分けた2023年

タイトル通り、2023年は「酸いも甘いも嚙み分けた」1年でした。

特に酸っぱかったのは仕事

普段WEB制作の仕事に携わっていますが、なかなか上手くいかず試行錯誤して過ごした1年でした。

試行錯誤したのは「お客様とのやりとり」。これまで関わってきたお客様は、連絡をするとすぐにお返事をくれるような方が多かったのですが、今年は多忙なお客様で中々連絡が取れず、要件が決まらずズルズルと行ってしまいました。

「忙しいからもうちょっと待ってみようかな…」というモードに私が入り、期日をしっかりと決めて行動できていなかったことを痛感しました。

相手がどんなに多忙だったとしても、こちらもお金をもらい限られた期間の中で制作しようとしているので、優しさだけでなく厳しさも必要なんだと学びました。

また、手が空くタイミングが多く、「せっかく仕事しに来ているのに...」と思う機会も増えてきたため、来年からは新しい環境で頑張ることにしました。

今年27歳。若いうちに色々な会社で多様な考え方を知っておいたほうが、経験と世界が広がりそうだなと思うことが多くなりました。常に学ぶ姿勢で頑張ります。(来年のことを考えるとドキドキします…笑)

自分へのご褒美で甘さをチャージ

今年は北海道、長野、群馬、京都、大阪、仙台、そして沖縄に2回行きました。美味しいものがたらふく食べられて満たされた1年でした。一緒に行ってくれた友達、彼氏にも大感謝です!

さっぽろ雪まつりでアーニャ発見
オクマプライベートリゾートの海の透明度
一番好きなカフェ
まるでキングダムな佛光山法水寺
全島エイサーの熱気がすごい
初めての水納島は暑かった
親と石切さんにお礼参りに
初東北で本場の牛タン最高


来年もいろんなところに行って、美味しいものが食べられるように頑張って働きたいです。そして竹富島に来年こそ行きたいです、いや、行きます!

酸いも甘いも噛み分けている中で始めたこと

自己肯定感を高めるべくシミ取りに

自分への自信が減少してきたので、ずっと気になっていた「シミ取り」をやってみました。2023年の年始にレーザーをやったのですが、針で刺されたような痛さが…!そして終わった後、赤くなってかさぶたに。
1週間ぐらい改善せず「一生このままだったらどうしよう」とビクビクしていました。

しかし、1週間経ったある日、かさぶたがペロッと剥がれてシミがなくなりました!ただ完全にシミをなくのには時間がかかるらしく、また1年後再発する可能性があるということです。

そして12月になった現在、やっぱりシミが…。
「もう一度やるか」と思い、またシミ取りしました。今回は新しく別の箇所もシミ取りしました。
これまでの場所は恐らく成功したものの、新しくやった箇所は多分失敗しました(一部しか無くならなかったので)。ショックで落ち込んでますが「とりあえず前髪で隠せるし、またやればいいさ!」と自分を励ましています。

衰えた筋力を取り戻しにジムを契約

最寄駅にあるフィットネスジム的なところを契約しました(本当に最近なのですが)。トレーニングマシンが使えるというのも魅力ですが、お風呂とサウナもあるというのが契約の決め手になりました。

いつも自宅ではシャワーのみで終わってしまいますが、お風呂に入ると痩せやすくなるってネットに書いてあったようななかったような…。身体もポカポカして仕事終わりに利用したらもう最高です。

来年も酸いも甘いも噛み分けられるよう、自分軸をちゃんと持って過ごしていきたいです!

初めてiPadで描いたイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?