見出し画像

心を整えた週末

最近の行き詰まり感がすごい。半端ない。

何してもうまくいかないし、気分が上がらない、落ち着かない。人生を一生懸命進めているはずなのに、進んでいる感じが全くない。

思考が、悩みが、常に頭の中でグルグル走り続けている感じがして。脳内のバックオフィスでずっと何かがRunning(実行)している状態。

そのせいか物忘れも激しくなったり、思いっきりなにかを勘違いしたり。

6時間かけて書いたブログに「何だこれ」と満足いかずに下書きにしたり、ブログのアクセス数を一日中気にしてたり、5月のモニター日程が全然決められなかったり、なぜか職場の一人から嫉妬され?急にガン無視されるようになったり、上司と過ごす苦痛な時間をどうしようかと作戦を立てたり、マッサージを予約しようと電話しても狙った時間帯がいつも埋まっていたり、運動不足だから外走ろうとした瞬間に雨が降ってきたり、接客してくれた店員さんにイライラする自分がいたり。

何もかもうまくいかない(ように思い込み)

あらゆることが空回りして(いるように感じ)

空っぽのまま満たされず、何かを追っかけている感がものすごい。

同時に「怖れ」も感じていて。怖くて、怯えて、逃げまどっている自分もいて。その怖れを打ち消そうと必死にもがく感覚がずっとここ2、3週間ぐらい続いていました。

そしてその奥には寂しさみたいなものもあり…(これがメインだったりして)

一体僕は何から逃げてるんだろう。
なんの怖さ?どんな寂しさ?
やりたいことが多すぎるのかな。
詰め込みすぎか。キャパオーバーか。

ちょっと一旦ストップしようぜ。ストップだ!

自分にそう声をかけ、モニターカウンセリング以外の時間を全て空けてみた先週末。何も考えずただ気がむくままに緩く過ごそう心に決め、実行してみました。

ブログとは無関係の写真(鹿児島)

まずは睡眠。とりあえず寝たいだけ寝てみました。起きたら腰が痛かったけど、まぁたくさん寝れました。

飲みに行きましょう!とLINE交換だけしていた会社の人に連絡をしてみたら飲むことになり、たくさん話して仲良くなりました。

あえて片道1時間かけて、気になっていた温泉まで歩いて行ってきました。往復2時間。大好きなリリーフランキーさんのラジオを聴きながら普段歩かない道をひたすら歩く。風が気持ちよく、ちょっとした非日常と塩サウナにどっぷり浸り、整いました。

晴れてたのでアーシングをしようと思い、読みたかった本と一緒に近くの公園に行きました。ベンチで本を読んでたらいつの間にかウトウトで。寝るなら芝生で、と心の声が聞こえたので芝生エリアへ移動。20分ぐらい昼寝を実行。靴も靴下も脱ぎ捨てて、裸足になって寝っ転ぶ。起きたらまた本を読み、飽きたら周りをボーッと見渡す。ドッジボールをしていた子供たちに癒されました。

心理学師匠(根本裕幸カウンセラー)とのカウンセリングで「研究ノートを作りなさい」と言われていたので、自分好みのノートを買いに行きました。直感で気に入ったボールペンも一緒に購入。それに併せて1ヶ月ほどお休みしていた褒め日記も再開してみました。久しぶりに『手で文章を書く』という作業してみたら、自分を丁寧に扱っているような感覚になりました。

3月から始めたモニターカウンセリング。そんなに多くはないけれど、クライアント様からいただいたアンケートに改めてじっくり目を通してみました。

やっぱ嬉しい。ありがたい。

改めて素敵なクライアント様に恵まれていることを実感し、心の温度が2度ぐらい上がった気がしました。で、自分に対する想いも湧いてきました。

2ヶ月前まではビビってモニターカウンセリングの告知ページすら作れなかったのに。今ではちゃんとやれてる、おかげ様で4月も満席になってる。

(心理学講座で学んだ)同期と比較して落ち込むことはあるけれど、軸を自分に戻して過去の自分と比較すると、短期間でどんだけやれてんだ?となり、自己肯定感がちょっぴり上がりました。上がったというより”戻った”という感じ。そんな手応えを掴みました。

それから、最もやりたかった『火を見ること』も。理想を言えば焚き火をしたくて仕方なかったけど、さすがに急にどっかの公園を予約する気力もキャンプ場に行くエネルギーも残っておらず。

ということでロウソクを買ってきまして(笑)、夜を部屋を暗くし、ロウソクの火をひたすら見つめるということをしてみました。YoutubeでBGMを小さなボリュームでかけ、瞑想をするかのように。何も考えずただ火を見つめてみる。

誰かに見られたら恥ずかしい空間を、僕は楽しんでいました。

時より頭の中を煩悩が駆け巡っては抜けていき、また入ってきては抜けていく。それを繰り返すうちに、ゆっくり意識を呼吸に持っていきました。聞いているのは呼吸の音、見ているものはロウソクの火。静かな時間はあっという間で、気づけば30分ぐらい経っていました。

火を消した瞬間、スーッとした感じが胸の辺りに走りました。

なんでしょうね。スーッと下から上に上がってくるような感じ。

新鮮で、水色をした、ミントの香りがするパリッとしたものが。イメージですけど。

不思議と心が軽くなりました。

よく考えたら危ないですね(畳の上って)

自分では大丈夫だと思っていても全然そうではなかったです、ってことに気付かされました。時間が刻々と過ぎていく毎日に焦り、頭が思考や不安でいっぱいでした。

将来のビジョンに向けて考えたり行動したり、足りないものを補うことへ必死な自分。そして不安や焦りから来る怖れもそう。将来自分はこうなっていたいという裏側には「絶対にこうはなりたくない」という恐れもあるのではないでしょうか。

そんな時に置き去りになりがちになるのが『今』

今感じていることを、じっくりと丁寧に感じてませんでした。意識が今ではなく、来週や来月まで行っていました。自分ではなく、周りや他人に行き過ぎていました。情緒不安定でした。

今の自分を放置しちゃっていました。

だから満たされず、行き詰まり感ばかりを感じていたのでしょう。部屋も汚れてたし。それが心の状態を表していたのかもしれません。

起きている現実が、心の状態を教えてくれました。

心理学でいう【投影】ってやつですかね。

先って言ったって今の延長でしょ?
今を積み上げることが先に繋がるんでしょ?
今が粗末なら、先も一緒では?
今を大事に、もっと丁寧に。
ないもの見るな、あるもの見ろ。
当たり前に感謝しろ。
生きてるのは今。

初心に戻った、立ち返った週末でした。

心理カウンセラー フミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?