見出し画像

【クライアント様の声】いつのまにか気持ちに嘘をつかなくなってここまで行動出来てることは大きな変化だなって自分でも感じています。愛情が底なしに深い私ってすごく魅力的ですね♡(Uさま)

そろそろ5月のモニターカウンセリングの募集始めないとやべぇな、なんて思いながらもひたすらブログを書いてたり、インプットしまくってたり、カウンセリングの余韻に浸ってたり……一体何をしてんだ?となっている今日この頃です。マジでやらないと(焦)

どうも皆さまこんばんは、心理カウンセラーのフミでございます。

ちなみに5月も無料モニターカウンセリングを実施する予定でございます。「ぜひ申し込んでみたい!」という方がいらっしゃいましたら、もう少々お待ちいただけますと幸いです。今週末(4月28日まで)には募集開始をする予定です。よろしくお願いします。

さてさて。

タイトルに記載している通りなのですが、が付くぐらい素敵なご感想をクライアントさまよりいただきました。

今日はそのご紹介をさせていただきます。

【カウンセリングを受けてみての素直な感想や良かった点、気づいた点などありましたらお書きください】
先日はお話を聴いていただき、ありがとうございました! はじめは緊張しましたが、フミさんの笑顔に安心感を覚えながら、リラックスして話すことができました。 私の下手っぴな話し方でも、うんうん、と丁寧に優しく聴いてくださり、フワッと温かい空気を作ってくださって、緊張しいな私でもとても自然体でいられました。 私が話したことを最後にまとめてくださった際、フミさんからいただく煌めく言葉が突き刺さり染み渡りました。 彼に手紙を書いて渡すという行動をしたことが素敵!と直球で言って下さり、すごくすごく嬉しかったですし、こういう事が出来た自分を褒めてあげて自信を持って良いんだ!って気付かせていただきました。

< Uさまからの声 >

【たくさんいるカウンセラーの中から、なぜカウンセラー西元フミヤをお選びいただきましたか?】
ブログを全て読ませていただいて、これまでご経験されてきたことや感じたことを繊細に書かれていて、涙がでました。あんなに気持ちが伝わってくる文章を読んで、素直にこの方とお話ししてみたい、と思いました。

< Uさまからの声 >

【カウンセリングの前後で何か変化など感じられたことがあれば、教えてください】
元々罪悪感や自己嫌悪が強かったのですが、最近は、ネガティブな自分の気持ちを素直に認めることが出来ていて、外側にも良い変化が目に見えて現れていたので、順調〜って思っていました。 が、いざ数年ぶりの恋愛になったら、ネガティブな気持ちが全く認められなくて無意識に蓋をしていたことに、フミさんから気づかせてもらいました。 彼とこうなりたい、っていう本音を素直に認めちゃったら、すごく惨めな気持ちになっちゃう…それがとてつもなく怖かったんです。 カウンセリング後、勇気を出して、彼とどうなりたいと思ってるのか、一個一個自分に聞いてみたら、たくさん出てきました。 一緒に遊びに行って、綺麗な景色を見たい。 お家でゆっくり、美味しいもの食べてのんびりしたい。 他愛もないことで笑い合いたい。 不安なことがあったら、ギューってされたいし、してあげたい。 …何度も考えて、何度も涙が止まらなかったです。 だけど少しずつ、そういうことができるパートナーを求めてるんだなって自分の本音が明確になり、この本音をすごく大切にしたいって思えてきてます。 そして彼に、「やっぱり苦しいんだよね。」と伝えることもできました。それでも繋がってたいっていう思いも。 連絡断ちたいとか、この気持ちをなんとかしてほしいとか、そういう気持ちは全く沸いてなくて、ただそう感じてることだけを伝えました。 彼もただただ聞いてくれてました。 伝えられた今は不思議とすっきりとしていて、ずっと落ち着かなかった気持ちがすーっと静かになり前よりも穏やかな気分です。 そして伝えた後の方が、自然体で話せるようになりました。 これまでは、どうせ彼女いるし…という卑屈な気持ちでやり取りをしていて苦しくなっていました。 今は純粋に彼とのやり取りが楽しいです。 これからも怖くなったり、平気になったりを繰り返すんだろうけど、素直に感じた気持ちに蓋をしないで受け入れ続けてみようと思います。 フミさんからいただいたフィードバックを何度も何度も読んでいます。フミさんの言葉が少しずつ自分の中に落とし込めてきています。 いつのまにか気持ちに嘘をつかなくなってここまで行動出来てることは大きな変化だなって自分でも感じています。 愛情が底なしに深い私ってすごく魅力的ですね♡ いつの間にかフミさんにも元気になってもらえてたこともすごく嬉しかったです。相互依存って素晴らしいです!! 本当にありがとうございました。

< Uさまからの声 >

ひぇー🤯なんて感動的な後日談!素敵ですね👏

たった60分のカウンセリングでこんなにも変化を感じられたとは驚きました。そして読んでいて感動いたしました!

Uさまの生き生きとしたご感想から、エネルギーの強さ、曝け出す強さのようなものを感じます。

彼への気持ちを”手紙”という形で伝えていらっしゃたUさまは、とても真っ直ぐな方だなぁと思いましたよ。その取られた行動にはぜひ自信を持ってくださいね!

**

普段から自分の気持ちに素直に従って行動している方でも、いざ恋愛となると気持ちを相手に言えなかったり、本当の自分というのを出しづらかったりすることがあると思います。

なぜそうなってしまうのか。それは傷つく可能性があるから、ですよね?思春期や幼少期に負ってきた痛々しい傷。その傷に触れないように、避けるように本当の自分を出せなくなってしまいます。「もう二度とあんな傷負うものか!」と行動(とか発言)できなくなってしまうのも無理はありませんし、むしろそれが普通の感覚なんだと思います。そりゃそうだよね、ってなりますよ。

でも、それでもUさまは

そして彼に、「やっぱり苦しいんだよね。」と伝えることもできました。それでも繋がってたいっていう思いも。
連絡断ちたいとか、この気持ちをなんとかしてほしいとか、そういう気持ちは全く沸いてなくて、ただそう感じてることだけを伝えました。
彼もただただ聞いてくれてました。伝えられた今は不思議とすっきりとしていて、ずっと落ち着かなかった気持ちがすーっと静かになり前よりも穏やかな気分です。 そして伝えた後の方が、自然体で話せるようになりました。 これまでは、どうせ彼女いるし…という卑屈な気持ちでやり取りをしていて苦しくなっていました。 今は純粋に彼とのやり取りが楽しいです。

< Uさまの声より >

また傷をまた負う可能性がある中を、勇気を持って行動された。リスクの中へ飛び込んでいった。本当にカッコイイなと思いました。

行動した結果よりも『素直な気持ちに従って行動した自分』というプロセスの方をしっかりと認め、褒めて、承認していくことで自分の愛や気持ちに自信がつくものだと思います。結果だけを見てしまうと、どうしても自分嫌悪してしまったりしますもんね。

気持ちを伝えたことですっきりされたことはもちろんのこと、本当の自分を曝け出して相手に分かってもらうだけでも全然感じ方や見方も変わってきたのかなと感じさせられました。起きていることは同じなのに。二人の関係性は変わっていないのに、ね。

Uさまからの嬉しいご感想が僕にとっても大きな励みとなり、自信にもなりました。これからモチベーションも上がりそうです!

この度は素敵なご縁をいただき本当にありがとうございました🙇‍♂️

Uさまの幸せを心よりお祈りしています。

心理カウンセラー フミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?