見出し画像

埋め立て地

昨日は、娘の定期検診の日でした。
病院がある場所は、埋め立て地なんですけどね。

私、そのエリアに行くと、ずっと不思議な感覚に囚われていたんです。
なんていうか、自分の所在が不安定になるというかなんというか。

でもそれは、自宅よりずっと都会で洗練されて見える、そのエリアに圧倒されているだけなのかなって思ってたんですけどね。
娘の術後検診が始まった時からだから、春分の2日前に、その病院に行ったときは、行きも帰りも、病院近くの道では、自分がどこにいるか、分からなくなるような感覚になって。
もちろん、今日も、ここどこ走ってるんだっけみたいになる瞬間が、ポツポツあって。

思えば、そこは元々海だったし、道路も、地面に作られた道路じゃなくて、宙に浮かせたり海の上を走らせたりしている道だから、本来あるはずのない場所に作られているエリアに踏み込むと、本来でないそのいびつな歪みみたいなものをキャッチしていたのかなって、ふと思ったのでした。

とはいえ、例えば梅田とか舞浜とか。
あーいった埋め立て地では、あまりそれを感じなかったのは、観光で行ったという事と、何より私が今より、自分自身に無関心だったっていうのもあるかもな🤣

最後に。数日前に撮った春の写真、意味もなく載っけときます。
用事済ませた後、急に立ち寄りたくなった公園。
春までもう一息。
そして、狙った訳じゃなかったけど、ハートが出現💗🌸💗

今はまだ5分咲き
10年くらい前に台風で折れた木


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?