見出し画像

【自己紹介】30代ワーママ、FPにだまされないためにFP資格をとってみた

はじめてのnoteです。
1歳の娘と夫と3人暮らしのワーママです。

娘が生まれる数ヶ月前、オンライン開催のママ・プレママ向けマネーセミナーに参加してみました。
Zoomでのセミナー後、個別にファイナンシャルプランナー(以下FP)さんに相談をする機会がありました。

老後どんな暮らしをしたいか、年金はどれくらいもらえると思うか…など、聞かれたことに何となく答えていったところ、

FPさん「8000万円の貯蓄が必要ですね、そのために毎月25万の貯蓄が必要ですね。」

我が家の収支状況をお伝えしていたのに、とても今の状況では達成できない金額を提示されてびっくり。

ここからどんなアドバイスされるのかな、と思っていたら、次の言葉にまたびっくり。

FP「今の保険よりオススメな保険があるので、今のは解約して、新しいのに入りましょう」

私「!?!?」

8000万という金額の根拠の提示もなく、いきなり保険の勧誘をされ、ゴツく黒光りする保険証券ケースと契約書が送られてきたのでした。

相談は2回まで無料とのことでしたが、2回目は遠慮し、保険加入に関する資料なども全てお返しして、ご縁がなかったということにして退散。

保険屋FPには二度と相談しない!!と誓いました。
(きちんとしてる保険屋さん所属のFPさんもいると思いますが!)

こちらに知識がないと、子どもができて将来に不安…と思っている間にあれよあれよと契約させられて、余剰金をちゅーちゅー吸われてしまうんだなあと勉強になったのでした。

この経験を機に、自分の頭で考えるため、FP2級、AFPを取得しました。
そして、今はCFP(FPの最上級資格)の取得を目指しています。

家族を守るためのひとつの手段として、FP資格を活用したい、そして、学んだことをシェアしていきたいと思い、noteをしてみます。

毎日更新を目標に、がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?