幸せな人生の提案

府中東高校でお話をしてきました。
 
チームメンバーであり、
府中市健康推進課管理栄養士である伊藤さんにお誘いをうけ、
これが2回目の訪問になります。
 
タイトル 「幸せな人生の提案」
 
私の内容は、
①    現在の偏食・体型は、妊娠した時に胎児の遺伝子にラベルがつけられ、
子孫の将来に、生活習慣病や肥満、神経発達障害など
マイナスの影響がでてしまうこと。
(De Boo HA et.al. Austral New Zealand Obstet Gynecol.2006)
②    痩せ・肥満・偏食は骨にも影響を及ぼしてしまい
将来、骨折しやすくなること。
高齢者で骨折すると介護につながること。健康寿命が短くなります。
③    いまがチャンス。
20歳周辺が骨量のピークであるため「骨貯金」をしてほしい。
「骨貯金」の方法。
④    いまの時点で改善すれば、遺伝子につけられたラベルの、
マイナスの影響は避けられること
(Robert A Waterland, Randy L Jirtle, et.al. Mol Cell Biol . 2003)
 
などなど・・・・  
「現在をしっかり改善し大切にすれば未来は明るい」話です。
 
将来につながるマイナス影響は、
自分を正せば(食生活を改善する)消えるという研究内容は、
目から鱗だと思います。努力は実るんです。
 
若いかたはこれからどんどん成長できます。
自分はこの程度とか、努力したってムリ・・ではなく、
新しいこと、興味のあることをどんどん挑戦してほしいものです。
そして改善出来ることはいまのうちに改善してほしいなと願っています。
半世紀生きてきた、おばさんの私だって
どんどん新しいことにトライしていますので大丈夫です。
 
私の大好きな友人がくれた言葉です。
「私たちは先祖からのDNAを引き継いでる強い生命体よ」
DNAの長い旅のなかで誰かが欠けると、今の自分は存在しません。
自分がいま生きていることはものすごい確率の奇跡だと思うと、
自分をもっと大切にしようと思えませんか?
生きていることが奇跡と思うと毎日ワクワクしませんか?
 
健康推進課の伊藤さんのお話は、
具体的に何を食べたらいいかというもので、
学生さんだけでなく、私も楽しく勉強させていただきました。
今後も府中市さんと病院のイベントがあります。
募集人数や対象者が限られているものもありますが、
市民のみなさんが参加できるイベントも予定しています。
楽しみながら新しい知識を身につけていただけると嬉しいです。
 
ちなみに、
府中東高校は何とも言えず心地いい場所です。
学校嫌いだった私がホッとするのですから。
生徒さんと先生の雰囲気でしょうか。中庭も素敵です。
校内には生徒さんたちの素敵な作品が展示されており、
得意を伸ばしてもらえる雰囲気がよいと思いました。
今回、関係してくださいました先生がたに感謝いたします。