見出し画像

思いもしなかった

今朝は昨年末からの登録抹消手続きをした
会社リストを作成した
抹消が完了したのが8社
会社名変更が2社
この後に手続きをする予定があと1社

グループ会社リストをアップデートして
会社のチャートも更新した
資金の借り入れの時にこのチャートが必要になる

抹消の際に、貸借対照表の残高が
1000ドル以下である必要があるから
何社かは減資の手続きをしたり
信託に紐づいている会社は
先に信託の解消手続きが必要だった

会社を閉じるときは
清算手続きが必要になるけど
その方法だと時間もお金もかかるので
ストライクオフともいう抹消が望ましい

16年前にクアラルンプールで自営業をしていた時
チーズケーキ屋さん等の会社を閉じた時も
抹消手続きで進めた
清算だと、税務当局からの最終通知を貰うまでに
手間も時間も(お金も)かかりそうだったので

今日のランチは裏のカフェでサラダ
いつも2種類のサラダをミックスしてもらう
ハーフアンドハーフ

揚げワンタンサラダ🥗チキンシーザーサラダの半々

いつもの右隣のカフェでコーヒー

今日からバリスタが新しい女の子になっていた

午後に本社へのエネジー報告をオンラインでして
14時半から監査人との顔合わせ
甘いものを食べすぎて眠くなった
そんな中、本社のCSR調達基準を読み込む
Corporate Social Responsibilityだそうだ
企業の社会的責任…日本語で呼べはいいのに

17時に終業後メトロでChatswoodへ移動
今日は午後から雨だった
RSLクラブで黒ビールを頼んだら
月初の最初の一杯という事で無料だった

Shades Bar @ Chatswood RSL Club

Oちゃんとの待ち合わせまで1時間ある
今日のShadesはガラガラ
ヘッドホンを充電しながら
Noteを書き進める

2週間後のAJSの新年会
会場はNakano Darlingらしい
行ったことのないお店なので
参加することにした

ユミちゃんのBig 50は来月17日
企画しようかと考えていたら
本人からお誘いが来た
Jamboで夕食会らしい

ひーちゃんからのお返事は
彼女が暇になった時でいいや
と居直っている
元気に過ごしているといいな

今週は金曜日に休暇を取って
午後からゆかちゃんのサロンで
カットとカラーの予約を入れた
夕方からは留学生のはるなちゃん
とあやちゃんと3人で中華でディナー
二人は以前僕がボランティア講師をした
オンライン留学セミナーの参加者

来週の土曜日ははるかさんの
指圧の予約を入れて
ひーちゃんとの思い出のキャメレイ
ランチはNagomi、デザートはPatissonで
5年前はこの街の日本人学校の土曜校で
先生をしていたひーちゃん
小学、中学、高校の教員免許を持っているのに
今は金融系月刊誌の記者
まさか彼女の事を好きになるとは
その時は思いもしなかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?