見出し画像

パッケージにアートを取り入れる理由🎨

風 / Fu でお届けする中国茶セットのパッケージには、毎回、そのセット内容にあった作品を取り入れています😊

その理由は、中国茶を五感+αで感じる楽しみをお伝えしたいからです。

五感:視・味・聴・嗅・触
中国茶を飲むとき多くの方が感じるものだと思います。

+αというのは、五感の先にあるもの、第六感的なものなのですが、私的に拙いながら説明してみると、

“五感のフル稼働が重なることで、
脳内で何かがスパークして、頭の中や心に景色や音が生まれたり、匂いを感じたりする” ということです。

個人的なエピソードなのですが、ある時期、素晴らしいボルドー ワインを頂く機会が重なっていて、純粋にワインに感動ました。

その何日か後、パリのポンピドゥーセンターを訪れると、そこに飾られていたマティス ・ルオー の絵から、ムンムンとワインの匂いを感じました。
その瞬間に、味わったワインの味と絵のイメージがバチっとリンクしたんです!

それは、芸術の新しい楽しみ方を発見した喜びで、感動体験というべきものでした。

“ある感動がまた違う感動とぶつかって衝撃を落とす。”と、当時の私はメモに書いていました。

すごく刺激的で、面白くて、その後も暫くその感覚が頭の中でぐるぐると渦巻いていました。

ふとある時、中国茶を味わう時にも、そんな事が起こっている事に気がつきました。

芸術に触れている時、とある中国茶のイメージが沸くことがあれば、
中国茶を飲んでいて過去に見た作品のイメージが沸く時も。

その瞬間ってとても、ワクワクしていて、脳が嬉しそうなんです。
飲茶体験が何倍もリッチになっていくと思います。

そんな、美味しい中国茶、それを楽しむ時間はもちろん、その先にある付加価値を、風 / Fu のお茶を通じてお届けしたいという気持ちです☺️

私が選ぶ作品はあくまでも、私が感じるイメージなので、これを一つのアイデアのたたき台として、「私はもっとこうだと思った」とか、「全体ではこうだけど、このお茶に関してはこんなイメージ」とか、

色々と感じて頂けたら、そして、もし良かったらそれをシェアして頂いたりなんかしたら、嬉しくて泣いちゃいます🥺✨
いつか、ユーザー様と感想をシェアするイベントとかやりたいなぁ...

ということで、今月の作品は、アメリカのモダン画家、Beauford Delaneyの”Untitled”

ニューヨークでアフリカンカルチャーが花開いた、「ハーレム ルネサンス」の時代の作品。

太陽のような暖かみを感じる色使い、
厳しい冬を乗り越えた、新芽の茶がもつ、エネルギーと重なる部分もあります。

風 / Fuでは、身体の隅々のセンサー、そして、それ以上のものを揺さぶるような、茶体験をお届けすることを目指しています💡

ご興味ある方ぜひ、覗いてみて下さいませ。

https://shop.fu-artisantea.com/



#beauforddelany 
#お茶とアート 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?