見出し画像

近況日記 2024年1月

 皆様、こんばんわ!如何お過ごしでしょうか?本日、福岡は朝から晩までずっと雨模様でしたので、自宅で作業をしていました。
noteのフォロワー様方には新年のご挨拶はまだでしたね。明けましておめでとうございます。今年も風夜noteをよろしくお願い致します!いつも絵や記事を見て頂きまして本当にありがとうございます。

つい先日、「2023年も終わり、良いお年を!」なんて書いたばかりなのに、既に1月も終わりとは…

お正月は恒例の温泉旅行。
いつもアンティークな物に縁がある。


龍を描く

さて、年末年始に描いていたのは、こちらの干支、龍でございます✨
初めてではないけれど、龍を描くことって滅多に無いので、今回は真面目に形や手の本数など色々と調べました。最初は日本画のような眼玉がギョロっとした龍にしようかなとイメージしてましたが、最終的に私好みのオリジナル龍を描きました。 

水彩画です
鱗の部分は塩を振って模様を浮き出してます。


見た方から運気UPしそうと好評でしたので、Xで待ち受け画像を配布してます。欲しい方はぜひゲットしてください。文字はカリグラフィー、こちらも私の手書き字です♪

龍のイメージは他にも色々浮かんだので、機会があればまた描きたいです。


2023年に描いた水彩画

こちらは2023年の練習&作品などの記録👾(練習画/はるさき水彩画教室)

失敗したら成功するまで何枚も描いたり、
絵の具のメーカーを変えてみたり、試行錯誤が多かった。

2023年の目標は、掘り下げることと、頭の整理をするために水彩画研究ノートを始めることでした。今までだったら1枚描いて終了していた課題を何枚も描いたり、さらに絵の具の研究をしたりと、自分なりに絵と向き合った一年でした。

テーマカラーは赤でした。今年の色は…何色?!


今年のモキュヒョー

さて、今年の目標はこれ。

1.昨年やり残した数々の作品を着実に終了させる。
2.掘り下げ継続+新しいこと。
3.楽しむ!疲れたら休む!

昨年は仕事が多かったせいで、未完成の作品がいくつもあるので、それをまずは終わらせたい。水彩画研究ノートはこのまま続けます。新しい挑戦は人物画を始めること!

そして、大事なことは楽しむ!
あと、よく寝る。

考えすぎはよくない。寝よ。


何故かわからないけど、私は昨年末頃から次第に集中力高めの期間、所謂、ゾーンに入ってきています。

割と定期的に来るのですが、何かに没頭し始めると、もともと高めの感受性がさらに高くなります。しかし、想像力も集中力も高まって勘が鋭くなる分、繊細になりすぎる傾向があります。

子供の時からHSP気質なせいもあり、ちょっとしたことに心が動かされやすくなり、具体的には嬉しくても悲しくても、涙が止まらなくなってしまったり、話している人の感情をもらってしまったりと…疲れやすくなるんですよね。
でもこの性格のおかげで植物を上手に育てたり、動物とすぐ仲良しになれます。

集中力上がるのは良いことだけど、考えすぎは時間の無駄です。バカは考えてはだめ。だってバカだから。疲れたら寝る。うむ。

では2024年の私、楽しく生きます💚✨

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?