見出し画像

0歳児は覚えてないからと言われたことを受け流せない

暑すぎて夏バテなのか、疲れが取れずに、もやもやと考えごとばかり。
ドラマ一気見したのも、なんか残っちゃって良くなかったかも。

先週、職場の後輩とテレビ電話をした。
その子は月齢ひと月違いの娘がいるため、出産してから月に一回は電話して色々話しているのだが、やはり育児における考え方って違うもんだという当たり前のことに気付かされる。

暑いので散歩も行けず、支援センターも遠い、どこに連れて行こうかと悩ましいという私の発言に対して、彼女がなんとなしに言った「まぁ0歳児は何も覚えてないですからね」っていうのが、受け入れられず、受け流せずに、ずっと残ってしまった。

その子はその子で結構色々いっぱいいっぱいだし、出掛けるのは負担という感じも見受けられるので、自分をレスキューするために、出掛けなくても大丈夫!という意味で言ったのかもしれない。それは、いいの。出かけなくても全然いいと思うよ。でも、その言い方がなんというか受け入れられなかったんだよなぁ。
受け流せないんだよなぁ。

覚えていられない0歳児の延長線に所謂「物心ついた娘」がいると思うのです。今日から覚えていますよ、はい、張り切っていきましょう、ではないじゃないですか。覚えているとかいないとか関係なく、楽しく過ごしてもらいたい、好奇心に応えてあげたい、でも暑い!
そう、そういうこと。

そんな真剣に捉えられてもって感じもわかるけど、勝手にわだかまったよって話でした。

向こうは向こうで、出掛けないといけないみたいに言わないで欲しい、出掛けてあげない私が責められてるみたい、とわだかまってるのかなぁ。

純粋なママ友ってまだいないけど、なんとなくこりゃ難しそうだなと思ってしまったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?