見出し画像

言葉の力。フードデリバリー料理受け取りの時のパートさんの労いの言葉に救われた😆

お疲れ様デス。
エフケイと申します。

今年のゴールデンウィークは、
天候が安定しないようでですね。
昨日の房総に至っては、
昼も夜も、
突然の豪雨に見舞われたりしまして、
仕事に影響が出てますよね〜😂

今日の配信のお題は、
人の振り見て我が振りなおせ。デス。
この、
人の振りには、
良い振りと悪い振り
の両パターンがありますよね。
今回は、
良い振りのお話しでございます。
今回も、音声配信がありますので、
よろしければ、「ながら」で
お聴きくださいませ🙇‍♂️

昨夜も、
会社終わりに、
フードデリバリーの仕事を
3時間ほどやって帰宅しました。

5/1 日曜日
18時半〜21時半
配達件数 7件
売上 7,007円
時給換算 2,335円

昨夜は、
8時くらいから、
30分から40分くらい、
雷付きの超横風豪雨だったんですよね🤣

夜間の豪雨は、
視界が悪くなるので、
かなり慎重に安全運転を心掛けなければいけないので、とても疲れますよね。

さらに、
料理を持って歩いてる時は、
滑って転ばないように、
一歩一歩、
路面を踏み締めるように歩いたりして、
日頃使わない筋肉を使ったりしますので、
筋肉痛になったりして

まぁ、
全て、老化による
身体の衰え、
みたいなところは
否めないんですけどね😢

そんな、
大変な思いをしながら
配達してる中ですね、

昨日、
とある店に、
料理を取りに行ったんですね。

ディナータイムの
ピーク時でもありましたので、
いつも通り、
店内は相応に混んでいたんです。

料理を受け取るタイミングで、
お店のパートかアルバイトかの女性が、

「今日みたいな雨の日は、配達大変ですよねー。
足元、お気をつけて、
よろしくお願いしまーす♪」

と私に言ってくれたんですね〜😄

雨で、
ちょっと大変な気持ちになっていたので、
少し、救われた気分になりましたね〜。

で、ここからが、本題なんですが、
聞き流してしまうと、
どこのお店の、
どの従業員の人でも、
言ってそうな、
お決まりのメッセージでは
あるんですが、

よくよく聞くと、
「お気をつけてお願いしまーす」
とか、
「無事故でお願いしまーす」
とかは、
よく聞くメッセージではありますが、

「今日みたいな雨の日は、配達大変ですよねー」というメッセージは、
明らかに、
「ねぎらいの言葉」
のような気がしましたので、

こういう、
メッセージを発信出来る人は、
かなり希少だなぁ〜
って思ったんです。

従業員としての、
お決まりのグリーティングメッセージは、
いわゆる、
お店としての接客ルールだったりしますので、誰でも口にする言葉ですよね。

しかし、
相手を労う言葉って、
あくまでも、
心からの発露になると思いますので、
相手への思いやり
がないと
なかなか出てこないと思うんですね。

しかも、
お店が忙しい時は、
ほとんどの従業員の方は、
血相を欠いてたり、

あるいは、人によっては、
眉間にしわを寄せたりして、
目の前のサービスに
精一杯だったりするじゃないですか。

とても、とても、
一配達員の安否を労う言葉なんて、
出ないんですよね。

しかしですね、
そんな時でも、
それが言える!
って事は、

やはり、
その人の
ある意味、
人間性なんだろうなぁ〜
って思ったりしたんですね。

果たして、
俺が、
その立場なら
どーなんだろうか…
って考えたりするわけです。

私、
結構、
人の振り見て我が振り
考える
ってところがありまして、

人間お粗末なので、
人の振り見て我が振り直せ!
までは、なかなか、
いかないんですが、

自分なら、
どうするだろうか。。。
って、
よく頻繁に考えるんですね。

なので、
今日の話は、
労いの言葉が言えない
従業員は
「ダメダメ〜」
という話では、
決してなく、

労いの言葉が
言える人って、
どんな人なんだろうか
って、
事を考えるいい機会だった。
というお話しなんです。

で、考えた結論としては
今回の、
その女性が発した
労いの言葉は、

たまたま、
私に対して
出たメッセージ
では、ないような気がするんです。

やはり、
人間って、
習慣の生き物じゃないですかぁ。

そう考えると、
そのパート女性は、

日頃から、
相手を思いやる気持ちが
ある人なんだろうなぁ〜
って感じたんですね。

日頃から、
相手を思いやる気持ちが、
言葉となって、
家族や友人、
あるいは知人との
会話になってるんじゃないかなぁって思うんですね。

要するに、
心があるから
言葉となる。
わけですよね。

でも、
その心に思うってことって、
誰でも、
自然に思えるわけではないでしょうから、

やはり、
日頃から、
相手の立場を考えて
思いやりを持つ

という、
いかにも、
私たちの小学校時代の
道徳の時間に習ったような事を、

日々、
習慣にできるように、
日々心に思うように、
努力をする!
って事が大切なんだろうなぁ〜って
思うんですね。

スポーツとか、
勉強とか、
あるいは仕事とか、
色々な分野で、
「行動の努力」ってのは、
イメージしやすいですけど、
心の中で、
思いを努力するって
なかなか、
難しいような気がしますけどね😅

今回は、
フードデリバリーの仕事で、
料理を取りに行った
時の女性パートの
思いやりのある労いの言葉から学んだ、
人の振り見て我が振り直せ!
いえ、我がふり考える!
という内容でございました。

最後まで、
お読みいただきまして
誠にありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?