見出し画像

お花を生けに行っていた話

随分前ですけど、近所の建物に飾るお花を生けに行っていました。
週に一回くらい。
1階と2階と3階、それぞれ、指定の場所に飾るお花を花器に生けるんです。

場所によって花器の大きさもそれぞれで、お花の量もそれぞれです。
入口近くには、大きめの華やかな、季節のお花。
花器も、大きめ。
たっぷりと、大らかに生けます。

食堂には、小さめの、ジャマにならないけど、ほっとするお花。
美味しいお食事や、美味しいお茶を頂いたり、テレビを見たり。
数人だったり、お一人だったり。
寛いで頂ける様に、可愛らしいお花を選んでいました。

2階踊り場の出窓には、大きめの花器で、楽しく見て頂ける様に工夫して生けていました。
季節のお花や、果実、木の実など。
階段を上がって目にするお花は、時には歓声が上がる程、喜んで頂いていたのです。
大きな花器に、たっぷりと自由に生けていました。

3階入り口には、明るくて綺麗なお花を飾りました。
人のお顔を華やかに見せてくれて、ライト映えするお花を選んでいました。
季節のお花を見ながら、会話もはずみます。
皆様の楽しいひと時に、添えるお花になれば良いなと、思っていました。

311以後、お花を飾らなくなり、生けに行くこともなくなりました。
少し寂しいけど、また、あちこちにお花を飾れる様になると良いと思います。

時々、お花屋さんに行って、鉢植え🪴等を買ってきて、お部屋に飾っています。

お花は💐🌼🌸心を和やかにしてくれます。

生花を本格的にお勉強した訳ではないんですけど、生けている所にお花の先生がいらっしゃったので、教えて頂いていました。

また、機会があったら、お手伝いさせて頂けたら良いなあ、と思っています。


ともきちさんとyuca.さんの、こちらの企画に参加させて頂きます♪


よろしくお願い致します♪


ともきちさんの記事に、収録していただきました。

ありがとうございます❣


#お花とエッセイ  

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願い致します❣とっても励みになります^^