見出し画像

イエスキリスト / 音楽帳さん・ふみ~コラボ曲リメイクと裏話

オリジナルのコラボ曲です。といってもリメイクで、最初のコラボは2017年2月。音楽帳さんとの一番最初のコラボ曲です。

そのころ音楽帳さんは、今はなき音楽SNSに長いインストを公開されていました。ハンネからクラシックってすぐにわかったので、興味を持って覚悟をもって珈琲を持って、聴かせていただいていました。

多分、一曲は長い。

多分、一曲聴くのにめちゃ時間かかる。

と、予想し時間を作って珈琲片手に、PC前にスタンバイしていました。

どんなかというと


これらが全て合わさった感じ。一曲30分くらいのとか。

今は、かなり明っかるい部分全開な感じの音楽帳さんなんですけれども、当時は本当にクラシック音楽な感じでした。オールドクラシックミュージック。超正当派というか。イメージそのまんまのクラシックミュージック。

で。私はというと。そのまんま。一曲30分の曲を楽団で練習していました。一曲30分なので、一曲練習すると全力疾走後のスポーツマンの様な状態。もちろんクラシックからのオリジナル現代音楽です。

そんなもんなもので、その時に書いた歌詞は音楽帳さんに曲付けを依頼させていただきました。他にできる人居ない。

投稿したSNSにはランキングがあって、初コラボ初投稿で堂々1位をいただきました。サイトの閉鎖と共に全て消えてしまいましたけれども。笑。

今回リメイクして、新たに歌も入れなおしたバージョンです。

何処がどう変わったのだろう?

初回のバージョンです。イエスキリストへの思入れが凄すぎて、写真を大量に使いまくりです。

リメイク版では落ち着いて聴ける様に、静止動画になっています。

こちらで音楽帳さんも紹介してくださっています。


曲の元になる歌詞は、本を読んでいたらイエスキリストの事が書かれていて、その踏み絵時代のエピソードに感銘を受けていたく感動し、歌詞にしてしまいました。

イエスの弟子が踏み絵を踏む順番になって、踏んでしまえば今まで自分が信じてやってきた事が全て否定される、踏まなければ処刑される。

っていう追い詰められた苦しみマックスの時に、声なきイエスの声で

「踏むが良い。私はお前のその苦しみを共に味わうためにこの世に生まれた。お前を生かす為に。踏むが良い。」

と!!!なんと!!!!!!私の感動はマックス!涙だーーーーーーー!

自分に義を尽くす弟子へのイエスの御加護。

信じる者は救われる。

いろんな名言が脳裏に字幕状態で現れます。


なんて、凄いんだ!


決して「私の苦しみをお前にも味合わせて地獄にうんぬん」ていう類のとは次元が違いすぎる。ていうかそれ何。知らん。



で、感動してできた歌詞を音楽帳さんに丸投げ。


出来上がりは、公開当時いただいたコメントから、良好だったんだと思っています。

政治が腐敗し大衆の苦しみが限界に来た時、弥勒聖観音下生し大衆を救う。

て何かに書いてあった。

567と書いてミロクと読むらしい。

そういえば、私の周りにもあなたはイエスなのか!と思う程、ホトケの様なボサッタ(弥勒菩薩みたいな)人、居ます。少なくなく実在しています。そういう人が世を救っていくのか。

明るい未来の希望の方に賭けてみたくなってきました。

こうやって、上下繰り返し、落ちたり上がったりしながら生きていくのですね。

こちらは、音楽帳さんのSCです。曲だけ落ち着いて聴くのにとても良いです。


そうそう。公開してから思い出しました。

このリメイクの歌入れの時。準備のためにお道具箱を開けようと蓋を持ち上げたら身体がふらふらしたんです。

左右にぐにゃぐにゃ。それが止まらなくって、ついに私も・・・と思ったら、地震でした。

結構大きかった。時間も長かった。

それで歌詞もあれだしリメイクどうなのか・・・とか考えたりもしてたんですけど。一気に。地震収まってから歌入れしました。

なんか逆にリメイクした方が良い様な気がして。なので、かなり気合入っているというか。かなり怖かった後の声です。笑。



最後まで読んで頂きまして、有難うございます。
ステキなお時間をお過ごし下さい♪


よろしければサポートお願い致します❣とっても励みになります^^