見出し画像

イノシシに遭遇したときの対処法

 登山しているとイノシシと遭遇しそうになることがあります。ナイトハイクをしているときに,すぐ近くでイノシシの気配を感じたことがありました。そこで,イノシシに遭遇したときの対処法を調べました。

刺激しない

 イノシシを刺激しないことが大切です。大声を出したり,物を投げたりしてはいけません。また,大きく動かない方がいいです。ゆっくりと後ずさりしてイノシシから見えない物陰に隠れましょう。疑問に思ったのですが,ナイトハイクをしているときにイノシシに遭遇したら,ヘッドライトは切った方がいいのでしょうか?

高いところに逃げる

 イノシシに襲われそうになったら,イノシシが来れない木の上や塀の上など高いところに逃げましょう。とはいっても登山中に逃げれる場所は少ないように思います。いざとなって木の上に逃げる自信もありません。イノシシに襲われるような状況はできるだけ避けたいです。

太ももを守る

 イノシシに襲われそうになって,高いところに逃げることもできなければ,太ももを守ります。イノシシの攻撃による被害は,太ももを噛まれたり刺されたりして致命傷になることが多いようです。足を閉じ,身体をかがめて太ももを守ります。登山中であれば,バックパックを前に持って太ももを守るのが現実的かもしれません。

まとめ

 クマと遭遇したときの対処法はよく聞きますが,イノシシと遭遇したときの対処法はあまり耳にしません。しかし,実際に遭遇する確率はクマよりもイノシシの方が高いと思います。イクマと比べるとイノシシはそれほど危険な存在でないように思ってしまうかもしれませんが,イノシシによる怪我や死亡事故は多く起きています。イノシシと遭遇したときに適切に対処するために,対処法を知っておくことが大切です。

 イノシシと遭遇しないために,鈴をつけておくことも有効かもしれません。最近の鈴には消音機能がついているものもあり便利そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?