見出し画像

自分は自分、人として生まれ生きてる、それだけのことに気づけてますか?

自分が周りを進化させることが出来る存在と思えたらラク

変化は、視点変えれば進化ととれるかと

変わることがマイナスとは限らない

同じに見えてるだけ

目には見えないレベルで物質は移動してるらしいことを学んだ

プラスチックのような個体でさえ安定しているかのように見えるだけといった感じ

止まって見える物が厳密には静止していない??

でも科学者の一人(大学教授)から聞いた話

理解し難いがそうらしい

人もまた物質の塊

日々、進化し続けている生き物

この世は人の世、みんな進化してる生き物

老化・劣化も含めて、経験を日々重ねて生きてるので進化ととらえていいのかと

女だから、男だから、兄だから、弟だから、姉だから

だからもいいけど、だからこそにしてみては?

例えば

女だからこそ、男性のように振る舞っていいんじゃない?

母親だからこそ、頼らなくてもいいんじゃない?

家族がいるからこそ、一人自由に生きてもいいんじゃない?

一通りじゃないことを周りに教えられる存在として、人はみんな違う個別性があることに気づかせることをする存在として、昔から刷り込まれてきたイメージを変化させてることは生きやすい人を増やす行動になる

誰かの為になる行動

誰かに褒められ認められなかったとしても

自分が自分として生きることをしていいのだと

本当にそう生きたいのであれば

ただし、その行為が誰かのこころを傷つけることがあったとしたなら、そのこと含めてそれでもそう生きたい!と思えば貫けばいい

出来ることなら誰かの傷を可能な限り小さく浅く済む工夫はしてもらえると、その誰かが生きやすくなるような思い遣りとなるのかと

なりふり構わず、ではなく考え行動してればいいのでは?

思い遣りのこころを忘れずに

自分の人生自分で決めるしかない、無意識にその連続でみんな生きてる

生まれた時から寿命終えるまで

出来ることなら自分を含む人を殺めないこと

所詮、自分の通り一通りしか生きることはできないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?