見出し画像

西側はロシアの石油収入の崩壊を望んでいる

2023年1月11日11:24 オルガ・サモファロワ
https://vz.ru/economy/2023/1/11/1194371.html

ロシアは、ヨーロッパの制裁と、中国とインドの2つの最大の買い手の地位のために、石油を大幅に割引して販売する必要があります。このメッセージは、西側の情報源によって作成されました。しかし、専門家は西側のアナリストの悲観的な予測を共有していません。

ブルームバーグは、アーガスメディアから提供されたデータを引用して、1月6日にロシアのウラルの価格が予想外に低く、バレルあたり約38ドルで取引されたと報告しました。この価格はバルト海のプリモルスク港で固定されました。同時にブレント原油はバレルあたり78.57ドルの費用がかかりました。これは、ロシアの石油がブレントの半分の価格で売られたことを意味します。以前の差がわずか25%だった場合、今では割引は急激に増加しています。

西側の機関は、ロシアは石油を大幅に割引価格で販売しなければならないと結論付けています。そして、EUによって課された制裁-石油禁輸と石油価格の上限-がこれにつながりました。ロシアの石油会社が中国とインドの2つの大きな買い手に依存しているため、石油の価格がさらに下がっています。

ロシアにバレル38ドルで石油を売ることは確かにそれほど有益ではありません。ウラルのこの価格では、ロシアの予算は2023年に2.5兆ルーブルの収益に達することはないだろうと、アルファキャピタルマネジメントカンパニーのポートフォリオマネージャーであるドミトリースクリャービンは述べています。同時に、2023年には2.93兆ルーブルの赤字予算がすでに提供されています。石油の販売によるさらに2.5兆ルーブルの損失は、財政赤字のほぼ倍増につながります。

ただし、これは、1月6日からのプリモルスクでのロシアの石油の価格が2023年を通じて固定されている場合にのみ可能です(そしてルーブルの為替レートは同じで、同じ量のロシアの石油生産になります)。ただし、これは実行可能な取り決めではありません。

ウラルが一年中バレルあたり38ドルかかると仮定しても、ロシアの石油会社が生産を現在のレベルに保つ可能性は低く、急激に減少する可能性があります。このシナリオのルーブル為替レートは弱まるのを待っています。

しかし、これまでのところ、予測ははるかに楽観的です。まず、ウラルのバレルあたり38ドルのコストは、ワンプリモルスクでのみ記録されました。他の契約の下では、ブレントに対してはるかに小さな割引で販売されました。したがって、インドは現在、ロシアの石油をバレルあたり53〜56ドルで購入しています。2023年1月初旬のウラル石油のCIFの価格はバレルあたり約52.5ドルだったと、Finam FGのアナリストであるアレクサンダーポタビンは述べています。つまり、バレルあたり38ドルは地元のものであり、マスストーリーではありません。

「ロシアの石油とのすべての石油取引がバレルあたり38ドルの価格で行われているわけではないことを理解することが重要です。ブルームバーグは別の契約を奪ったが、他にも多くの取引がある。そのため、ロシアは、ロシアの石油価格を分析する会社であるプラッツとアーガスメディアに代わるものを必要としています。石油の他の契約や価格についてより正確に通知できるように。」

ロシア連邦政府のスタニスラフ・ミトラホビッチ政府の下で金融大学の研究者である国家エネルギー安全保障基金(FNEB)の第一人者は言います。

同じArgusは、国際エネルギー機関にデータを提供するために価格を計算します。そしてIEAはG7諸国の利益に奉仕し、機関の報告では、ロシアの役割は継続的に軽視されています。以前は、ロシア当局は石油輸出に対する関税を計算するためにアーガスの数字も使用していました。ただし、新しい時代には、独自の分析価格設定センターを作成する必要があります。

もちろん、専門家は、シャドウフリートに関する詳細など、すべての情報を今すぐ開示する必要はありませんが、より高い価格の契約に関する詳細を公に提供する必要があると付け加えています。

たとえば、2022年のウラル石油の平均価格はバレルあたり76.09ドルでした。これは、10.3年と比較して2021%の増加です。つまり、割引があっても、ロシアの石油会社は前年よりも高価な商品を販売しました。

その間、その月のウラルとブレントの価格差が実際に拡大したことを認識する価値があります。ポタビンは、12月1日にロシアの石油が28ドルの割引で、1月6日にはすでに40ドルの割引で販売されたと指摘しています。専門家は、船をチャーターし、ロシアの石油の輸送を保証するコストの客観的な増加によってこれを説明しています。価格の上限のため、運送業者と保険契約者の両方がプレミアムを設定する必要があり、これらの金額は現在、石油の合計割引に含まれています。そして配達のロジスティクスはすでに価格が上昇しています:以前は近くにあるヨーロッパに連れて行かれ、そして今は道がはるかに長いアジアに連れて行かれました。

一方、12月5日以降の石油の割引の増加が予想されていました。特に、アレクサンドル・ノヴァク副首相は年末にこれについて話しました。彼によると、2022年の春にはすでにそのような状況がありましたが、新しいロジスティクススキームが構築されるにつれて、夏には割引が減少しました。今回は約4か月かかるとノバク氏は考えており、2023年初頭にロシアの石油生産が減少する可能性がある。彼の見積もりによると、私たちは一日あたり500-70万バレルの生産量を減らすことについて話すことができます。

「私は、2つの要因により、春または春半ばまでにロシアの石油の割引が減少すると予想しています。第一に、おそらく、北半球における石油および石油製品の需要の季節的な増加を待つ価値があります。第二に、世界の他のすべての国が行ったように、中国は依然としてゼロコビッド政策を終了し、エネルギー資源を積極的に購入し始めます。

中国が何年もの間Covidの制限と一緒に暮らすことを決定する可能性は低いです。私は彼がそれらを削除すると信じています。これにより、ブレント石油の需要と価格が加速し、ロシアの石油の割引が減少します」とスタニスラフ・ミトラホビッチは言います。

「ロシアの石油会社は、供給の再フォーマットに関連しているため、このような大幅な割引は持続不可能であると考えています。新しい物流チェーンが形成されると、ブレントに対するウラルの割引は、バレルあたりより身近な15〜20ドルに引き下げられます。少なくとも、東シベリア太平洋パイプラインを介して中国またはコズミノ港に直接供給され、さらなるタンカー輸送のためにロシアのESPO石油は、現在の価格上限であるバレルあたり60ドルをわずかに上回って取引され続けています」とポタビンは言います。

デリーがロシアの石油価格の上限に加わるとされるインドのマスコミによる非公式声明は、とてつもないように見えます。公式には、インド当局は市場メカニズムへの干渉に反対すると繰り返し述べています。そして一般的に、インドがすでに市場で最高のオファーであるロシアの石油を購入することは非常に有益です。安価なロシアの石油を加工して、インドは石油製品をヨーロッパに持ち込み、そこで市場と非常に高い価格で販売しています。インド人がロシアからの安い石油を拒否し、それでお金を稼ぐ機会をさらに増やすことは容易ではないでしょう。

「私はマスコミでの出版物の非専門性と警戒心に注意を向けます。

事実は、石油価格の上限が石油の購入に制限を課していないということです。つまり、どんな費用でも購入できます。これはEUと米国の両方で議論されました。制裁は、船舶の輸送と保険における石油のコストのみを制限します。したがって、正式には、州は特定の価格上限にまったく参加できません。つまり、インドは船主と保険会社がバレルあたり60ドル以上の価値のある原材料を輸送することを禁止することしかできません」と、ロシア連邦政府と国家エネルギー安全保障基金の下で金融大学の専門家であるイゴールユシュコフは説明しました。しかし、ロシアの石油の輸送は、他の船、特にロシアの影の艦隊から処理することができ、その作成と補充が知られています。

ノバクと専門家の予測が実現せず、ウラルのブレントへの割引が減少しない場合、予算にとって重要なロシアの石油労働者とその収入を保護および支援する別の方法があります。ロシア連邦エネルギー省は、ロシアの石油の価格と割引を監視することをすでに発表しており、必要に応じて、割引を市場価格に基づく制限に制限するための追加の措置を導入する可能性があります。私たちはおそらくロシアの石油の限界最低価格の導入について話している(条件付きで40-50ドルのレベル)。ただし、これはかなりありそうもないシナリオです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?