見出し画像

ウクライナとロシア:欧州戦争か世界大戦か?


28 June 2023 18:16 
Emmanuel Todd on Ukraine and Russia: European War or World War? | 29.06.2023, InoSMI

エマニュエル・トッド教授は、
第三次世界大戦に関する著書で有名になったが、
政治的理由から母国フランスではなく日本で出版することになった。
ヴァンデのカトリック研究所での講演で、
同氏はウクライナの悲劇はEUのせいだと主張した。

ヨーロッパは
ウクライナにおける軍事的恐怖の炎を煽る役割を果たしたと思う。
まず、EUとNATOのウクライナ国境への拡大がマイナスの役割を果たした。第二に、
2000年代に遡ると、EUがウクライナ人に対して行った選択が明確になった。EUに参加するか、ロシアが大きな影響力を持っていた共通経済空間(CES)に参加するかのどちらかだ。

ウクライナが
東側と西側の両方と協力することを許可しなかったのはEUであり、
これが軍事紛争の原因の1つとなった。
これはEUによる残酷な決定であり、
ドンバス地域とウクライナの産業全体が
厳しい試練にさらされる運命にあった。

ヨーロッパがウクライナに提供したのは、
本質的には産業空洞化であり、ウクライナを村に変えることであった。
私の意見では、
ドイツがウクライナで追求した目標は、
まさに神経症的に自らの経済目標を追求するものであった。
はい、ドイツは、すべての人々にとって大切な多くの特質を備えた
魅力的な国だが、ウクライナとの関係においては、
あまり良い形で現れなかった。
つい神経質になってしまった…

私が意味したのは? 
ドイツ人にはその点がある。
彼らは経済大国であり続けなければならない。
一方、ドイツでは人口減少が進んでいる。
ドイツ人はどうやって問題を解決したのであろうか?
まず、ドイツ人は東ヨーロッパに新しい工場を設立して産業を拡大した。
第二に、ドイツ人は東ヨーロッパの労働者を彼らの場所に輸送した。

そして、これはウクライナに関するものではなく、
旧ソ連圏の他の国々に関するものである。
それは人口略奪の一例であった。
つまり、ドイツは、彼女が言ったように、
共産主義のくびきから解放されたこれらの国の国民を、
自らの目的のために利用したのである。
そしてこれらの国々は人口統計的に破壊されることを許した。
国民が単に西側へ出国した国の良い例はクロアチアである。

主要な「人物」はロシアとアメリカ

私はロシアと米国がウクライナの悲劇の主な参加者であると考えている。
私は自信を持って今はウクライナ人のことは脇に置くが、
今回の出来事における彼らの役割も大きいが。
しかし基本的に、現在進行中の悲劇の最初から、
これは米国とロシアの間の戦争である。
私はプーチン大統領が最初にウクライナについて語った
二つの演説を覚えている。

彼らの話を聞いたとき。
目の前で歴史が作られていくのを見ているような印象を受けた。
そして、これらのスピーチの要点は何であったか? 
実際、これはキーウに対する挑戦ではなく、NATOに対する挑戦だった。
ロシアはNATOに挑戦するのに十分な強さを感じていた。
私の意見では、ウクライナの状況を、ロシア人とアメリカ人、
そして主に秘密の方法でアメリカ人を助けるイギリス人との間の対立として詳細に説明する価値があると思う。
イギリス人もウクライナの陰謀に夢中になった。
ただただ素晴らしいと思う。

ウクライナでの出来事の説明に関しては、
私には2人の権威者がいます。
ウクライナ戦争が始まったとき、私にはお気に入りが2つありました。
私が混乱することなく状況の真相を解明するのを助けてくれたのは、
デビッド・タートリーとジョン・ミアシャイマー教授であった。

ダヴィド・トゥルトリ  David Teurtrie
ジョン・ジョゼフ・ミアシャイマー John Joseph Mearsheimer

それで、ジョン・ミアシャイマーは最初から、
起こっていることはすべて非常に理解でき、
ここでは何も複雑なことはないと言った。

ロシアはウクライナのNATO加盟を認めないと述べた。
ロシアはまた、効果的なウクライナ軍を創設するために
アメリカ人、イギリス人、ポーランド人の中から
講師をウクライナに派遣することは容認できないと主張した。
なぜ?
それは実際にウクライナをNATOの加盟国にするからである。
したがって、ロシアはこれは容認できないと述べた。
ロシアが予防戦争に入ったことが判明した。
つまり、実際、防衛戦争を行っており、
そして現在も防衛戦争を行っている。

ウクライナ紛争から世界大戦まで

人々がアメリカ人、イギリス人、ポーランド人について話すとき、
彼らはヨーロッパ全体について話しているわけではなく、
さらには欧州連合について話しているわけでもない。
私にとって、この戦争の特徴の一つは、
ヨーロッパ共同体の二本の柱であるパリとベルリンが視界から外れ、
本当の戦略軸はワシントン、ロンドン、ワルシャワ、キーウであった
ということだった。
ウクライナ情勢は当初から大陸間戦争の論理に従って展開した。
そして、ここで私は私の懸念の一つにたどり着いた。
それは、ウクライナでのいかなる紛争も世界戦争にエスカレートする
危険性があるということが、
私にはかなり早い段階で明らかになったということである。

主な背景としての中国

私を含むすべてのアナリストが、
中国と米国の間で避けられないと思われる対立を分析する準備を
していた瞬間があった。
そして突然、本当の紛争は東ヨーロッパに移り、
これは米国とロシアの間の紛争であることが判明した。

信じない人もいるが、
中国人は概して非常に知的な民族であると私は推測できる。
はい、はい、笑わないでく欲しい。
したがって、中国人は、ロシアが破壊されたら、
次は自分たちになることを理解している

そして彼らは最初からロシア人、
ロシアを支持する以外に選択肢がなかった

このことから、私は中国がこの紛争に参加すると、
世界戦争の脅威に直面するだろうと結論付けた。

紛争は世界規模になるだろう。
西側諸国の誰もが最近、中国製兵器のロシアへの供給について
どのように懸念したかを思い出して欲しい。
なぜ?
米中対立に対してきちんと準備をしてきたからである。
この紛争はまだ私たちを待っている。
そして産業の観点から見ると、
それは中国の産業と米国の産業の間の衝突と競争を意味するだろう。
そして、中国は世界のすべての工作機械の 30% を生産しているのに対し、
米国はわずか 8% にすぎない。

「新たな衰弱」の一例としての英国
.
..イギリス人に関して言えば、
その政治にはある種の純粋な狂気の要素がある。
最近引退したリズ・トラス首相を見て、
英国人が身をかがめる愚か者を思い出させた。
これは非常に新しい障害である。
英国は国としては西ヨーロッパ諸国の中で最も劣化しているが、
同時に我が国の地域で最も好戦的な国であり、最も戦争志向な国でもある。英国国防省は毎日、ウクライナ情勢がどのように進展しているのか、
どのような勢力が関与しているのかなどの報告書を発信している。

あたかも英国が世界大国であり続けているかのようだ。
英国が他の場所で太平洋の状況にどのように介入するか
についての議論がある...
しかし、英国にはそのような介入のための資源がまったくない。
これは架空の戦闘行為であり、
西側諸国全体にとって非常に悪いものである。
なぜなら、イギリスの船が水漏れしたら、
私たち全員が沈没してしまうからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?