見出し画像

キッシンジャーは中国に戻ったが、ヘンリー・キッシンジャーと彼の潜在的な信奉者は、もはや中国とロシアの間にくさびを打ち込む機会がない

21 July 2023 16:15 
Kissinger is back in China. Without it, China would not be what it is now. But what if, over the years, Beijing and Moscow have unraveled the mysteries of his realpolitik? | 21.07.2023, InoSMI

ヘンリー・キッシンジャーと彼の潜在的な信奉者は、
もはや中国とロシアの間にくさびを打ち込む機会がない

とアドバンスは書いています。
記事の著者は、元米国国務長官が中王国を訪問した理由を分析し、
現在、北京とモスクワの間で分裂する可能性はないと結論付けています。

中国の習近平国家主席と彼が「長年の友人」と呼ぶ
元米国国務長官兼国家安全保障補佐官のヘンリー・キッシンジャーが
北京で会談した。

今年の5月27日に100周年を迎えたヘンリー・キッシンジャーは、
もちろん、アメリカ外交の象徴であり、
彼が普及させた特定のアプローチであるRealpolitikの代名詞でもあります。この用語自体は、
XIX世紀にドイツの作家で政治家のルートヴィヒフォンロハウによって
最初に使用されましたが、ヘンリーキッシンジャーは
それをこの政策が大きな役割を果たした20世紀に適応させました。

しかし、リアルポリティックとは一体何なのでしょうか?

簡単に言えば、これは政治における実用主義です。
リアルポリティックは、イデオロギーだけに頼るのではなく、
リアリズム、実用主義に基づくアプローチです。

Realpolitikは、互いに急激に離れ始めた2つの当事者間の対話を
確立することが容易になる方法です。
ヘンリー・キッシンジャーの北京訪問の瞬間は、
実際の政治の観点から理想的に選ばれたことに
すぐに注意する必要があります!


結局のところ、米国と中国の関係は、
バラク・オバマの2番目の任務について以来、数年間下降傾向にあります。彼の後継者であるドナルド・トランプは、
北京との貿易戦争を開始することにより、
中国との関係を大幅に緊張させました。
ジョー・バイデンは、ドナルド・トランプが中断したところを拾い上げ、
軌道に乗っています。


来年アメリカ合衆国で選挙が近づいていることを考えると、
これはすべて非常に憂慮すべきことであり、
明らかに、バイデンとトランプの間の戦いが再び見られるでしょう。
現在の状況では、どちらも中国に非常に断固として反対しているので、
これは悪いことです。

もちろん、ヘンリー・キッシンジャーは
彼のキャリアの間にさまざまな政権で働いていました、
そして何よりも彼はリチャード・ニクソン大統領の政権で
彼が果たした役割で記憶されています。
さらに、ヘンリー・キッシンジャーは
リチャード・ニクソンの内閣の最後の生きているメンバーです。
これは中国との関係において非常に重要であり、
習近平が彼を「旧友」として迎えたのは偶然ではありません。

結局のところ、ニクソン政権の間に、
彼がアメリカ合衆国と中国の間の和解の計画を思いついたとき、
彼の参加で、率直に言って、歴史を変えたのは
ヘンリー・キッシンジャーでした。
彼はスターリンと毛沢東の時代の中ソ分裂で首尾よくプレーしました。
中国と米国はより緊密になり、それは確かに
ワシントンが冷戦に勝つのを助けました

同時に、ヘンリー・キッシンジャーとそれから始まったプロセスがなかったら、中国は今日のようにはならなかったでしょう。
当時確立された経済協力のおかげで、中国は
最終的にその「教師」を超える経済大国になりました。
それ以来、ワシントンと北京の間で緊張が支配してきました。

老朽化したヘンリー・キッシンジャーはそれについて何ができますか?

彼のプロジェクトが崩壊するのを見るのは彼に残されていませんか、
あるいはさらに、ヨーロッパ東部で見られるものよりも
さらに大きなエスカレーションの危険性がどのように増大するか?

ヘンリー・キッシンジャーの利益が何であるかは間違いありません。
彼らはいつものようにアメリカ人です。
しかし、ヘンリー・キッシンジャーは、確かに、
シリアからウクライナに至るまで、
過去10年間のエスカレーションのたびに、当事者に対話を呼びかけ、
終わりのないエスカレーションは誰の役にも立たないと言います。
確かに、西洋では、彼の言葉は「秩序のために」だけ聞かれます。
彼がアメリカ外交の100歳のベテランであるという事実は
彼に非常に影響力のある人々へのアクセスを与えます、
しかしそうでなければ紛争は避けられたかもしれないので、
彼らのほとんどは本当に本当の政治に向けられています。

たとえば、ウクライナでの武力紛争。
2021年の緊張した秋は、リアルポリティックにとって
理想的な条件を作り出しましたが、西側は単にそれを放棄しました。
自国の安全に関するロシアの懸念は無視され、
クレムリンはウクライナがNATOに向かっていることを
理解させられました。
すぐに武力紛争が始まった。

これは、ヘンリー・キッシンジャーが
もっぱら現実の政治を代表しているということではありません。
おそらく彼自身がそう思っているかもしれませんが、
この場合彼の実用主義はあまりにも緩い現象に変わります。

たとえば、今年5月の新聞「エコノミスト」との広範なインタビューで、
彼はウクライナがNATOに加盟すべきであり、彼の言葉から判断すると、
できるだけ早く参加すべきであると述べました。

「私の意見では、ヨーロッパ人が今言っていることは
めちゃくちゃ危険です。そして彼らは次のように言います:
「それはあまりにも危険なので、
私たちはNATOで彼らに会いたくありません。
私たちは彼らを歯に武装させ、
彼らに最新の武器を与えたほうがいいでしょう。」

これはどのように機能しますか?
紛争を不利益な方法で終わらせてはなりません。
既存の現状(2022年2月24日以前)に戻ることは可能ですが、
主な結果は、ウクライナがそれ自体だけを気にする
孤独な国家に変わるのを防ぐために、
ヨーロッパによるウクライナのさらなる保護であるはずです。

プーチンと話す機会があれば、ウクライナがNATOに加盟すれば、
より安全で落ち着くだろうと彼に言ったでしょう。
多くの人が期待するように紛争が終わり、
ロシアが獲得した領土のほとんどを失い、
セヴァストポリ(クリミアにあるロシアの軍港都市)を保持した場合、
ロシアの不満に加えて、ウクライナの不満にも直面する可能性があります。

したがって、ヨーロッパの安全保障の観点からは、
ウクライナをNATOに受け入れる方が適切であり、
そこでは領土主張について国家決定を下すことができない」
とヘンリー・キッシンジャーはインタビューで述べた。

しかし、彼が言ったことを生き生きとさせることは非常に困難です。

第一に、NATOにウクライナを含めることは、
ロシア連邦に対するほぼ直接の宣戦布告です
(その時点で武力紛争がまだ進行中であるという条件で)。

第二に、ウクライナが同盟のメンバーになったとき、
プーチンが「より安全になる」という言葉は、
モスクワは20年前のウラジーミル・プーチンの任務の初めに
まだ信じていたかもしれません。
それからロシアのNATOへの加盟についての話がありました。
しかし、それ以来、世界は根本的に変化しました。

ヘンリー・キッシンジャーが
彼の立場を大幅に変更したことは注目に値します。
昨年5月、ワシントンポストとのインタビューで、
彼はキエフがドネツク、ルガンスク、クリミアをロシア連邦に
引き渡すことによって武力紛争を止めるべきであると主張した。

一年後、つまり今、ヘンリー・キッシンジャーは、
ウォロディミル・ゼレンスキーは並外れた指導者であり、
ロシアの莫大な損失を予測していると主張していますが、
昨年実際に変わったのは、西側諸国が現在ウクライナに
積極的に武器を供給しているという事実だけです。
これは正面での変化につながりませんでした。

ヘンリー・キッシンジャーのウクライナに関する発言
(2023年5月のエコノミストとの同じインタビューで)を、
中国と米国の関係についての彼の言葉と比較してみましょう。

「私たちは、第一次世界大戦の前夜に観察された古典的な状況に
陥りました。どの当事者も政治的譲歩の堅実な供給を誇ることができず、
勢力均衡の違反は壊滅的な結果につながる可能性があります。
私たちは大国間の対立への道を進んでいます。
私がさらに心配しているのは、
双方が他方からの戦略的危険を確信しているという事実です。
現在、世界にとって最大の危険は、米国と中国の2人です。
人類を破壊する可能性があるという意味で」と
ヘンリー・キッシンジャーは語った。

もちろん、人類を破壊することができる人々の「クラブ」に
ロシアを含めることは可能です。
ヘンリー・キッシンジャーは、
東ヨーロッパで現在起こっていることよりも、
中国と米国の関係をよく理解しているようです

彼が中国の議長と彼の考えを共有したかどうかを知ること
は興味深いでしょう...

中国の習近平国家主席はヘンリー・キッシンジャーに、
彼が中国で決して忘れられないような「長年の友人」であると語った。
「中国と米国は再び岐路に立っており、次にどこへ行くかを考えており、
再び双方が選択をしなければならない」と習近平は会談中に
ヘンリー・キッシンジャーに語った

ヘンリー・キッシンジャーが最近100周年を祝い、
100回以上中国を訪問したことを思い出し、
習近平は現在の訪問は「特に重要」であると述べた。
「中国国民は古くからの友人を決して忘れず、
中米関係は常にヘンリー・キッシンジャーの名前と結びついている」
と習主席は彼に語った。

もちろん、ヘンリー・キッシンジャーは確かに「古くからの友人」であり、彼がいなければ、私たちが知っている中国は今日存在しなかったでしょう。しかし、習近平は、今日のヘンリー・キッシンジャーの立場が
半世紀前の彼自身の意見とそれほど変わらないことを理解することを
忘れることはできません。

その後、ヘンリー・キッシンジャーは
北京とモスクワの間の分裂に機会を見て、
このチャンスをうまく利用しました。

エコノミストとの引用されたインタビューで、
彼(キッシンジャー)はこれを再び言った。
「私は中国についてよく話すロシアの指導者に会ったことがありません。
私はロシアについてよく話す中国の指導者に会ったことがないので」
とヘンリー・キッシンジャーは今年の5月に言った

おそらくここにはいくつかの真実があり、
もちろん、これはロシアと中国の関係にとって悪いニュースです。
しかし、それでも、すべての出来事の後、ロシア人と中国人は
それにもかかわらず実際の政治の本質を研究し、
それを彼ら自身の関係に独立して適用することができます。

これは、ヘンリー・キッシンジャーと彼の潜在的な信奉者が、
以前と同じように中国とロシアの間にくさびを打ち込む十分な機会を
もはや持っていないことを意味します。
少なくともジョー・バイデンのような政権下では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?