見出し画像

ハードランディングの準備はできていますか?

2023年1月7日 土曜日 - 01:07 MNゴードン

https://economicprism.com/are-you-prepared-for-a-hard-landing/


新年は楽観主義と希望の両方をもたらします。
新たなスタートを切るチャンス。新しい葉をひっくり返す。

感情は大歓迎です。
しかし、結果は重大な失望になる可能性があります。

思い出せば、2022年は贖いと繁栄の年になるはずでした。
醜いコロナウイルスの大失敗の後、経済はついに再開しました。
一般的な信念は、経済活動の復活が新しいブームと新しい繁栄のサイクルをもたらすだろうということでした。

しかし、その後、予期せぬことが起こりました。
市場取引の初日である2022年1月3日、S&P 500は終値のピークである4,796に達しました。
1年余り後の昨日、S&P 500は3,808で取引を終えました。20%以上減少しました。

この間、10年物国債の利回りは1.66%から3.70%に急上昇しました。
言い換えれば、アンクルサムの借入コストは2倍以上になりました。

同時に、一時的なインフレは永続的であることが証明されました。そして、国内総生産(GDP)は2022年の最初の2四半期にマイナスになりました。

どうされました。

暦年が新たに始まった可能性があります。
しかし、過去の行動は残った。
そして、和解すべき過去からの残骸がたくさんありました。

この残骸の多くは、米国財務省と連邦準備制度の中央計画者によって作成されました。何十年にもわたるお金の印刷には結果がないわけではありません。そして、残念ながら、その結果はあなたの人生とあなたの生活に劇的な影響を与えます。

残骸は、カレンダーが1月1日になっても魔法のように消えることはありません。むしろ、それは地方自治体の埋め立て地で腐ったゴミのように、ある年から次の年に積み重なります。

中央の計画者は2023年にあなたの生活をどのように操作しますか?
連邦準備制度の金融政策はあなたの仕事、投資、裁量所得にどのように影響しますか?

ここで私たちは答えをスクラッチします...

愚かな考え

政府命令の封鎖の影響に対抗するための2020-21年の超メガマネー印刷は、経済が吸収するには大きすぎるドルの供給をもたらしました。
これは、商品やサービスの不足とともに、政府の封鎖の結果でもあり、あまりにも多くのドルがあまりにも少ない商品を追いかけている状況をもたらしました。

印刷機のお金で働かないように人々にお金を払うことは愚かな考えでした。誰もがそれを知っていました–またはそれを知っているべきでした。
それにもかかわらず、それをもっと行うための理論的根拠を提供するために、野生の理論が作成されました。

もっとよく知っているはずの人々は、餌のフック、ライン、シンカーを飲み込みました。たとえば、ギャングスタラップのパイオニアであるアイスキューブは、2020年に現代貨幣理論を発見したとき、次のように宣言しました

「アメリカは壊れて泣くのが大好きです。しかし、アメリカではお金は木で育ちます。」

超メガマネー印刷の残骸は、2022年にアメリカ人に追いつきました。
消費者物価のインフレは一年中激しさを増しました。
そして、消費者物価のインフレ率は鈍化していますが、それでも正直な経済が許容できるよりもはるかに高いです。

12月13日に発表された最新の消費者物価指数(CPI)レポートによると、
11月の消費者物価は年率7.1%で上昇し、6月の9.1%から低下しました。
12月の消費者物価指数は来週発表されます。

現時点では、消費者物価上昇率が引き続き鈍化しているとしても、
FRBにはやるべきことがあります。
本当にインフレを抑制したいのであれば、借入コストを増やすために金利をさらに引き上げる必要があります。
時間が経つにつれて、これは商品やサービスに関してドルをより大切にし、消費者物価のインフレ率を下げるはずです。

それは動作しますか?

未来を破壊する

最終的にはそうなると信じています。
しかし、結果は深刻になります。
経済学は正確な科学ではないことを忘れないでください。
金融政策はさらに正確ではありません。

FRBは、ドルの需要がどうなるかわからないのに、どうやってドルの供給がどうあるべきかを知るのでしょうか?

それはFRBが答えることができない質問です。
FRBは、消費者が商品やサービスの価格を追い続けるのか、それともマットレスにドルを詰め込み始めるのかを知りません。誰もしません。

2023年の景気後退の可能性はますます高まっています。
では、2023年がインフレではなくデフレの年になるとしたらどうでしょうか。

このシナリオでは、追加利上げは間違いです。
それでも、FRBは本当に何ができるのでしょうか?

それは将来について、そしてドルの需要がどうなるかを推測することができます。または、常に行うことを継続することもできます。
つまり、FRBは将来にどのように影響を与えるかについてのガイダンスを求めて過去に目を向けます。

今週、12月の連邦公開市場委員会(FOMC)の議事録が発表されました。
分単位:

「2023年にフェデラルファンド金利目標の引き下げを開始することが適切であると予想した参加者はいませんでした。
参加者は概ね、インフレ率が2%への持続的な低下経路にあるという確信が持てるまで、制限的な政策スタンスを維持する必要があるとの見方を示したが、これには時間がかかる可能性が高い」と指摘した。

現在のCPIの測定値を考えると、これは追加の利上げがあることを意味します...および関連する結果。FRBはそれを救うために未来を破壊しなければなりません。

ハードランディングの準備はできていますか?

相対的に高い金利が長期にわたって推移した場合、
経済はどのように反応するのでしょうか。

これにより、ソフトランディングがあるという考えは非常にありそうもないようです。
何十年にもわたる超低金利の後、経済は比較的高い金利の持続的な期間に容易に対応できるように装備されていません。

単に未払いの債務が多すぎます。政府債務(連邦、州、および地方)。企業債務。個々の消費者債務。
2023年には、債務返済に大きな課題が生じると予想しています。

金利上昇の効果は2倍になります。
1.借入と支出が減ると、経済活動が低下し、失業率の上昇につながります。
2.経済成長の鈍化(または低下)は債務返済をより困難にし、相対的に高い金利 によってさらに悪化するだろう。

実際、それはすでに起こっています。アマゾンのアンディ・ジャシー最高経営責任者(CEO)は今週、同社が18,000人の労働者をRIF(人員削減)する計画を発表した。これは、フォーブスのレイオフトラッカーによると、2022年にRIFされた米国の大企業の約125,000人の従業員に追加されます。

これらの労働者の多くは立ち上がって着陸し、滞りなく借金を返済し続けます。しかし、多くの人はそうしません。

過去の過ちと資本の誤った配分は、比較的高い金利によって大きく露呈しています。すぐに、これはすべて大規模な金融パニックに巻き込まれます。

おそらく、大企業や地方自治体のデフォルトが引き金となるでしょう。
たぶん、巨大な投資ファンドは引き出しを一時停止するでしょう。

そうなれば、1987年に「FRBプット」が発足して以来、初めてFRBの救済措置が利用できないという現実が現実に迫るだろう。

債券市場と株式市場が同時に崩壊するにつれて、資本はどの資産にパニックに陥るのでしょうか?それはドルに突入しますか?それは金に押し寄せますか?石油などはどうですか?

間違いなく、ハードランディングが来ています。準備はできていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?