見出し画像

中国はブラジルがグローバルなソフトパワーを再開するのを手伝うことができますか?

2022年12月23日 ペペ・エスコバル

https://thesaker.is/can-china-help-brazil-restart-its-global-soft-power/

ボルソナロはブラジルを資源輸出国の地位に減らした。今、ルーラはアルゼンチンのリードに従って一帯一路に入るべきです

ブラジルでの10日間の完全な没頭は、気弱な人向けではありません。サンパウロとリオの上位2つの大都市に限定されていても、ジャイールボルソナロプロジェクトによって悪化した経済的、政治的、社会的、環境的危機の影響を生で見ていると、人は唖然とします。

ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバが2023年1月1日から始まる3回目の大統領任期に復帰したことは、シーシュポスの任務によって不法侵入された並外れた物語です。同時に彼はしなければならないでしょう

  • 貧困と戦う。

  • 富を再分配しながら経済発展と再接続する。

  • 国を再工業化する。そして

  • 環境略奪を飼いならす。

それは彼の新政府に政治的および財政的説得の予期せぬ創造力を召喚することを強いるでしょう。

ジェラルド・アルクミンのような平凡で保守的な政治家でさえ、サンパウロの最も裕福な州の元知事であり、大統領移行のコーディネーターであり、ボルソナロプロジェクトの4年間が、消えた文書の宝庫、あらゆる種類のデータに関するブラックホール、そして不可解な経済的損失。

単に本に何もないので、スペクトル全体の腐敗の程度を確認することは不可能です:政府のシステムは2020年以来供給されていません。

アルクミンはそれをすべて要約しました:「ボルソナロ政府は、言葉と数字がなかった石器時代に起こりました。」

現在、すべての公共政策を作成するか、ゼロから再作成する必要があり、データが不足しているために重大な間違いが避けられません。

そして、私たちはバナナ共和国について話しているのではありません–関係する国はたくさんの(おいしい)バナナを特徴としていますが。

国際通貨基金(IMF)によると、購買力平価(PPP)では、ブラジルはボルソナロの荒廃の年の後でも、中国、米国、インド、日本、ドイツ、ロシア、インドネシアに次ぐ世界第8位の経済大国であり、英国とフランスを上回っています。

2010年以来の協調的な帝国キャンペーンは、ウィキリークスによって正式に非難され、地元の同胞エリートによって実施され、ブラジルの全国起業家チャンピオンであるジルマ・ルセフ大統領を標的にし、ルセフの(違法な)弾劾と偽の容疑でルーラを580日間投獄し(その後すべて取り下げられた)、ボルソナロが2018年に大統領に勝つ道を開いた。

この災害の蓄積がなければ、グローバル・サウスの天性のリーダーであるブラジルは、今頃、世界で5番目に大きな地経学的大国として位置付けられていたかもしれません。

投資ギャングが望むもの

新開発銀行(NDB)またはBRICS銀行の元副総裁であるパウロ・ノゲイラ・バティスタ・ジュニアは、ブラジルのルーラへの依存は非常に問題があるという点をまっすぐに述べています。

バティスタは、ルーラが少なくとも3つの敵対的なブロックに直面しているのを見ています。

  • 軍の重要で強力な派閥に支えられた極右-これには、大統領選挙の結果に異議を唱えているいくつかの軍の兵舎の前にまだいるボルソナリストだけではありません。

  • 議会を支配する生理学的権利–ブラジルでは「ビッグセンター」として知られています。

  • 国際金融資本 - 予想通り、主流メディアの大部分を支配している。

第三ブロックは、ボルソナロプロジェクトを打ち負かすことができる統一戦線というルーラの概念を大いに喜んで受け入れました(ちなみに、このプロジェクトは第3ブロックにとって莫大な利益を上げ続けることは決してありませんでした)。

今、彼らは彼らのカットを望んでいます。主流メディアは即座にルーラを囲い込み、クラック経済学者のルイス・ゴンザーガ・ベルッツォが説明したように、一種の「金融異端審問」を運営するようになりました。

長年の労働者党支持者フェルナンド・ハダドを財務大臣に任命することで、ルーラは彼が実際に経済を担当することを合図した。ハダッドは政治学の教授であり、まともな教育大臣でしたが、彼は鋭い経済の第一人者ではありません。市場の女神のアコライトは、もちろん、彼を解雇します。

繰り返しになりますが、これはトレードマークのルーラスイングです:彼は、経済政策のすべての系統が彼の頭の中にあると確信して、彼の社会的議題を進めるために敵対的な議会との複雑で長引く交渉をより重要視することを選択しました。

サンパウロの金融エリートの何人かのメンバーとのランチパーティーは、ハダッドの名前が発表される前でさえ、いくつかの魅力的な手がかりを提供しました。これらの人々は、かなりの数のポストモッド投資銀行のオフィス、グーグルとフェイスブックの本社を収容するハイトーンのファリアリマアベニューにちなんで、「ファリアリマーズ」として知られています。

サンパウロのファリアリマアベニュー

昼食会の出席者には、猛烈な反労働者党の投資家、ことわざの再建されていない新自由主義者が含まれていましたが、中国企業が関与する取引を探している投資家を含め、ほとんどの人は殺害を行う機会に熱心でした。

ルーラに(代償を払って)賭けることをいとわない人々の新自由主義のマントラは「財政責任」です。それは、ルーラの社会正義への焦点と正面から衝突します。

そこでハダッドは、市場の指標だけを見て、最低賃金(1,212ブラジルレアルまたは月額233米ドル)しか稼いでいないブラジル人の38%を忘れることは、ビジネスにとって必ずしも良くないと指摘し、ニュアンスに特権を与えるため、親切で礼儀正しい対話者として登場します。

非政府の闇の芸術

ルーラはすでに彼の最初の戦いに勝っています:より多くの社会的支出の資金調達を可能にする憲法改正を承認します。

これにより、政府は、少なくとも今後2年間は、貧困レベルの家族1人あたり月額約13ドルの主力のボルサファミリア福祉プログラムを維持することができます。

1960年代にはマンハッタンの真ん中と同じくらいシックだったサンパウロのダウンタウンを散歩すると、貧困、閉鎖されたビジネス、ホームレス、猛烈な失業に関する悲しいクラッシュコースが提供されます。悪名高い「クラックランド」は、かつては通りに限られていましたが、今では、パンデミック後のロサンゼルスの中毒者のように、近所全体を網羅しています。

リオは、晴れた日にイパネマを散歩すると、まったく異なる雰囲気を提供し、常に破壊的な体験を提供します。しかし、イパネマはバブルに住んでいます。ボルソナロ時代の本当のリオ-経済的に虐殺され、産業空洞化され、民兵に占領された-は、ダウンタウンの円卓会議で、元エネルギー大臣や、非常に貴重なプレソルトオイル埋蔵量を発見した男と交流しました。

Q&Aでは、非常に貧しいコミュニティの黒人男性がルーラの3期目の重要な課題を進めました:安定し、統治できるようにするには、人口の最も貧しいセクターが彼をバックアップする必要があります。

この男は、ブラジルではまったく議論されていないように見えることを声に出しました:どうして何百万人もの貧しいボルソナリストがいるようになったのですか–通りの掃除人、配達員、失業者?右翼ポピュリズムは彼らを誘惑しました–そして目覚めた左翼の確立された翼は彼らに提供するものが何もありませんでした、そして今も持っていません。

この問題に対処することは、洗車「腐敗」ラケットによるブラジルのエンジニアリング巨人の破壊と同じくらい深刻です。ブラジルには現在、資格のある失業者のエンジニアが大量にいます。なぜ彼らは彼らの仕事を取り戻すのに十分な政治組織を集めていないのですか?なぜ彼らはUberドライバーになることを辞任する必要がありますか?

国連ラテンアメリカ・カリブ海経済委員会(ECLAC)の新委員長であるホセ・マヌエル・サラザール・シリナックスは、この地域の経済破綻は、1980年代の「失われた10年」よりもさらに悪化していると嘆くかもしれません。 2023年までの10年間のラテンアメリカの平均年間経済成長率はわずか0.8%に設定されています。

しかし、国連が分析できないのは、ボルソナロのような略奪的な新自由主義政権が、投資がほとんどまたはまったくなく、生産性が低く、教育にゼロ未満重点が置かれているというダークアートを予期せぬ有毒なレベルに「昇格」させた方法です。

ダ・ハウスのディルマ大統領

ルーラは、ラテンアメリカ統合の進展、グローバル・サウス全体のより強力な関係、国連安全保障理事会の改革の推進(BRICSメンバーのロシア、中国、インドと同期して)に重点を置いて、完全に多極化するブラジルの新しい外交政策をすぐに要約しました。

有能な外交官であるマウロ・ヴィエイラが新しい外務大臣になります。しかし、世界の舞台でブラジルを微調整するのは、2003年から2010年までルーラの外務大臣だったセルソ・アモリムです。

サンパウロで私たちを再会させた会議で、アモリムは、2003年と比較して、ルーラが現在受け継いでいる世界の複雑さについて詳しく説明しました。しかし、気候変動とともに、南米とのより緊密な統合の達成、Unasur(南米諸国連合)の復活、アフリカへの再接近という主要な優先事項は変わりません。

そして、「米国と中国の両方との良好な関係」という聖杯があります。

予想通り、帝国は極端に注意深く見守っているでしょう。米国の国家安全保障顧問ジェイク・サリバンは、ワールドカップサッカートーナメントの最初の日にブラジリアに立ち寄り、カリスマ性の達人であるルーラに完全に魅了されました。それでも、モンロー主義は常に優勢です。ルーラはBRICSにどんどん近づいており、BRICS+の拡大は、ワシントンでは事実上の嫌悪感と見なされています。

11月28日にブラジリアでジェイクサリバンとルーラ

したがって、ルーラは環境の分野で最も明白にプレーします。ひそかに、それは洗練されたバランスをとる行為になるでしょう。

ジョー・バイデン米大統領の背後にいるコンボは、選挙結果の直後にルーラに電話して彼を祝福しました。サリバンはブラジリアにいて、ルーラのワシントン訪問の舞台を整えていました。中国の習近平国家主席は、ブラジルと中国の「グローバルな戦略的パートナーシップ」を強調する愛情のこもった手紙を彼に送った。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は今週初めにルーラに電話をかけ、BRICSに対する共通の戦略的アプローチを強調した。

中国は2009年以来、米国を上回ってブラジルの最大の貿易相手国となっています。2021年の二国間貿易は1,350億ドルに達しました。問題は多様化の欠如と低付加価値への焦点です:鉄鉱石、大豆、生の原油および動物性タンパク質は2021年の輸出の87.4%を占めました。一方、中国の輸出は主にハイテク製品です。

ブラジルの商品輸出への依存は、確かに何年もの間、外貨準備の増加に貢献してきました。しかし、それは富の集中、低税、低い雇用創出、そして循環的な価格変動への依存を意味します。

中国がブラジルの天然資源に焦点を当てて、最新の党大会で確立された新しい開発の推進、または「平和的な近代化」を促進していることは間違いありません。

しかし、ルーラは、国を堅実な経済として再開することに成功した場合に備えて、より平等な貿易収支を目指して努力する必要があります。たとえば、2000年には、ブラジルの最大の輸出品目はエンブラエルジェットでした。今、それは鉄鉱石と大豆です。ボルソナロプロジェクトによって運営されている猛烈な産業空洞化のさらに別の悲惨な指標。

中国はすでにブラジルの電力部門に多額の投資を行っていますが、これは主に国営企業が中国企業に買収されているためです。たとえば、2017年にステートグリッドがサンパウロでCPFLを購入し、2021年にブラジル南部から国営企業を買収した場合がそうでした。

ルーラの視点から見ると、それは容認できない:戦略的公共資産の民営化の典型的なケース。

隣国のアルゼンチンでは別のシナリオが再生されます。ブエノスアイレスは2月に新シルクロード、または一帯一路イニシアチブの公式パートナーになり、パイプラインに少なくとも230億ドルの新しいプロジェクトがあります。アルゼンチンの鉄道システムは、他に誰がアップグレードされますか?– 中国企業、46億ドル。

中国はまた、ラテンアメリカ最大の太陽エネルギープラント、パタゴニアの水力発電所、原子力発電所に投資し、中国の技術をアルゼンチンの州に移転する予定です。

ルーラは、習主席に関して個人的にだけでなく、中国の世論にもアピールする貴重なソフトパワーで輝いており、同様の戦略的パートナーシップ取引をさらに拡大することができます。ブラジリアは、重要なインフラの構築と引き換えに石油とガスを提供するというイランのパートナーシップモデルに従う可能性があります。

必然的に、今後の黄金の道は、合併や買収ではなく、合弁事業によるものです。リオの多くの人が、現在の混雑した6時間の高速道路の旅ではなく、1時間強でサンパウロを結ぶ高速鉄道をすでに夢見ているのも不思議ではありません(運が良ければ)。

重要な役割は、サンパウロで私たち数人と長くのんびりと昼食をとり、軍事独裁政権によって公式に逮捕された日(1970年1月16日)から当時のドイツのアンゲラ・メルケル首相とのオフレコの会話まで、細部をじっくりと語るジルマ・ルセフ元大統領が果たします。 プーチン、そして習。

2013年のG20サンクトペテルブルクサミットでの中華人民共和国の習近平国家主席との二国間会談中のジルマ・ルセフ大統領

言うまでもなく、習主席とプーチンの両方との彼女の政治的、そして個人的な資本は素晴らしいものです。ルーラは彼女に新政府で彼女が望むどんなポストも提供しました。まだ国家機密ですが、これは、特にグローバルサウス全体で、ブラジルの世界的な知名度を磨くための真剣な取り組みの一部となるでしょう。

ジルマ大統領の弾劾後の2年間の無人地帯(2016-2018)を含む、以前の悲惨な6年間から回復するには、ブラジルは、研究開発、専門労働力の訓練、技術移転への真剣な投資を備えた、事実上あらゆるレベルでの再産業化の比類のない国家的推進力を必要とします。

このプロセスで重要な役割を果たすことができる超大国があります:拡大するBRICS+におけるブラジルの緊密なパートナーである中国。ブラジルはグローバル・サウスの自然なリーダーの1つであり、中国の指導者によって非常に高く評価されている役割です。

今重要なのは、両パートナーがハイレベルの戦略的対話を再び確立することです。ルーラの最初の注目を集める外国訪問は、ワシントンかもしれない。しかし、歴史の川の流れを見るとき、本当に重要な目的地は北京です。

ペペ・エスコバルはブラジル人ジャーナリストで、長年アジアタイムズに寄稿し、アジアと中東のイベントをカバーしています。彼はまた、RTとスプートニクニュースのアナリストであり、以前はアルジャジーラで働いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?