見出し画像

ロシアはポーランドへのパイプラインの流れを停止し、原油をドイツにシフト

2023年2月27日
https://www.zerohedge.com/markets/russia-halts-pipeline-flows-poland-while-shifting-crude-germany

ロイター通信によると、ロシアの石油パイプライン会社トランスネフチは、ポーランドを通るドルジバパイプラインを経由してカザフスタンからドイツに石油の流れを移し、ポーランドへの出荷は停止された。

TASSニュースは、トランスネフチが2月下旬に書類とトランジットの支払いを受け取らなかったため、ポーランドの顧客がロシアの石油を受け取ることができなかったと報じました。

「(石油は)2月の後半にポーランドの製油所に汲み上げられるべきでした。」

「しかし、リソースとトランジットの支払いが確認されたルーティングオーダーは実行されませんでした。「さらに、ポーランドの消費者への供給を除いて、スケジュールに運用上の変更が加えられました」とパイプラインオペレーターのスポークスマンは言いました。

月曜日、カザフスタンの石油パイプラインオペレーターKazTransOilは、
約20,000トンの原油がロシアのDruzhbaパイプラインを介してドイツに
汲み上げられたと述べた。カザフスタンは、西側の制裁を受けないエネルギー製品の輸出をロシアに依存している内陸国です。

ドルジバの北側はドイツに原油を供給し、
南部はハンガリー、チェコ共和国、スロバキアに供給しています。

最初の石油の流れの混乱は土曜日に報告されました。
ポーランド最大の石油会社PKN Orlen SAは、ロシアからのドルジバパイプラインからの石油の流れが予期せず停止したと述べた。

「停止は、ロシアのウクライナ侵攻が1年に達した翌日に来る」と
ブルームバーグは指摘した。
また、バイデン大統領が先週キーウとワルシャワを訪問した後のことです。

一方、ポーランドはキエフの最大のチアリーダーの1つであり、
武器と人道援助を送り、5万人以上の難民を受け入れています。
ポーランドは昨年、侵略直後にロシアによって天然ガスの流れが
遮断された最初のヨーロッパの国でした。

西側の制裁はパイプラインを介したロシアの石油輸入を除外しているが、
ワルシャワはロシアの供給業者との最後の契約をキャンセルするよう制裁を要求した。

ポーランドの原油供給の約10%はロシアから供給されています。
国はモスクワへの依存を減らすために迅速に動いた。
オーレン氏は、ロシアからのフローの減少は、事業や消費者に影響を与えないと述べた。

ポーランドはこの日のために代替調達の準備をしてきましたが、
ドイツはまだ安価なロシアのエネルギー製品への依存症の問題を抱えています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?