見出し画像

【社内イベント】はみ出しF-1グランプリ 【徹底レポート🔥】Vol.5 準決勝

今回は「はみ出しF-1グランプリ」レポート5本目📝
準決勝の内容をお届けします🔥

準決勝テーマは

様々なことが同時に起こります。全力を出し切ってください。
※必ず電話には出てください。
※席は満席の状況ですがお断りはしないでください。

まずは山本店長 VS 神山エリアマネージャー🔥

先手 山本店長!

まず〆物のおすすめを聞かれて、
「冷麺かテールスープおすすめでございます」
と答えると・・・

「すいませんお会計お願いします!」の声が!
「今お伺いします。お席にてお待ちください。」
と対応すると…

さらに左手から「すいませーん!1人なんですけど!」と新規のお客様のご来店が!

「1名様ですね。10分後にご案内します」と、目安の待ち時間を伝えてお待ちいただきます。

目の前の2名様の対応に戻って、丁寧に〆物のご提案を続けていると今度は電話の音が!!

2名様のご注文決めはお客様同士でご相談いただき、その間に電話をしながら、お会計も済ませてしまうというパワープレー💪

続いてお待ちいただいていたお客様をご案内するも・・・

「さっき電話したらすぐ入れるって言ってたんだけど」とご不満の様子💦「申し訳ないです」と素直な謝罪から、ドリンクのサイコロチャレンジによって場を盛り上げました🎉

「お待たせしてしまって喉渇いていらっしゃると思うので、先飲んでください」と、ご注文を伺う前に喉を潤していただく粋な対応🍺✨

ご注文いただいたお料理を用意して、無事にFINISHとなりました🔥🔥

入社時から新宿西口店という沢山のお客様がいらっしゃる店舗で鍛え上げてきた対応力が、ピカリと光るプレーでしたね!焦る状況でも一つ一つ丁寧にこなす姿がさすがでした!

#勝手にやまちゃんコメント

後攻 神山エリアマネージャー!

状況は同じく、〆物のご提案をしているとお会計をしたいお客様と1名様のご来店が…!!どちらも「少々お待ちください」とお伝えした後、〆物で悩まれているお客様は「ちょっと悩むと思うので、決めておいてください!」で一度離れます(自然でしたね…!)

この時点でお電話は鳴っているものの、ここは落ち着いてお会計をお待ちのお客様のテーブルへ。「アプリはお持ちでしょうか?」の確認も忘れません。

そしてこの状況でも電話対応は明るく元気に!忘れもののお電話でしたが、「今すぐに確認出来ないため、10分後くらいに折り返しさせていただいてもよろしいでしょうか?折り返しさせていただくお電話番号は、今表示されている番号でよろしいでしょうか?」とスマートな対応でお会計に移ります。

「(1名様にしてはお高め?! )17,850円です」「お釣りはいりますか?」と、隙を見せずに笑いをとっていく神山さん(笑)

お辞儀もしっかり・・・後ろの船路さんが気になります(震え)

「いや~いいお客さんだったな~。今お席ご用意しますからね」と一言かけます(一声かけるかかけないかって、本当に大事ですよね!)

〆もののご注文はナチュラルにテーブルリセットをしながら。作業しながらでも丁寧に感じさせるのは、抜群の提案力・切り返し力があってこそでした。

最後の最後にダクトまで拭く動作で会場には再び笑いが起きました😂

さて、お待ちいただいた1名様をご案内しますが・・・「なんか嫌なことでもあったんですか大丈夫ですか?」

「電話した時すぐ入れるって聞いたんですけど~」
「ヤダ~!お客様お待たせしちゃってごめんなさい本当に」

「これ(マイク)使います?」
※船路さんがこの後しっかり受け取るところまで面白かったです

「冷麺もうちょっとで出来上がるんで待っててくださいね~」

実際に起きたらテンパること間違いなしの状況でも、終始落ち着いてマニュアルは抑えつつ隙あらば笑いもとっていく、なかなか真似できないパフォーマンスでした!

#勝手にやまちゃんコメント

勝敗は・・・

投票ポイントは、
・スムーズさ
・丁寧さ
・優先順位

勝者 神山さん!
山本さん、ナイスファイトでした!


続いて、堀込エリアマネージャー VS 日高くん

先手 堀込エリアマネージャー!

状況は同じくご注文、お会計、新規来店にお電話・・・堀込さんは堀込さんらしく「順番にお伺いしますので少々お待ちください」と"お手上げ"でまずは受話器をとりました📞

お電話をしながらお会計対応が完了!「すみませんお待たせしました」とまっすぐにしっかりと謝罪。

ご注文の対応に戻りますが・・・あれ??堀込さん??

「さっき呼んでましたよね!すいません忘れてました」と、素直すぎる堀込さん😂(笑)

ファーストドリンクをお伺いするのですが、ここでサイコロチャレンジの説明。「べっぴんさんにしか勧めてないんで、あっちのお客様には勧めてないんですよ」と、現場では真似できない一言に笑いが起きました😂
待ちくたびれた船路さんもご機嫌になった瞬間でした✨

「はーいべっぴんさん限定です~あっちに見せないようにお願いします」※何度も言いますが、真似しちゃだめですよ!(笑)

注文に悩む船路さんにふたご盛りをオススメするも「え~悩む~」💭「悩んでるくらいだったらふたご盛り頼みましょう!はい!ありがとうございます!」とまさかの強制注文😂

神山さんとちがった意味で現場ではなかなか真似できないプレーでしたが、テンパる場面でもしっかりテンパりながら状況を受け入れて、一つ一つ自分らしくクリアしていく姿が堀込さんらしかった回でした!

#勝手にやまちゃんコメント

後攻 AP日高くん!

これまでのチャレンジャーと状況は同じ!それぞれのお客様に「少々お待ちください」と伝え、受話器をとりました。

電話をしながら立ち上がってしまったお会計のお客様を対応。の前に、お待ちのお客様に「満席なのでお席確認しますね」と一声!

「1分あればご案内できます」と具体的な時間をお伝えしていました〇

1分と伝えたのは自分へのプレッシャーだったかのように、全力でテーブルバッシングを始める日高くん。

それでもご注文は丁寧に提案しながら伺っていました✨

「どうしたんですか元気ないですよお姉さん!そんな可愛い顔してるのにもったいない!」
思わずお客様もムッとしていた気持ちを忘れてしまう爽やかなお声がけでした👍

アルバイトさんでここまでの状況を1人で経験することはほとんどないはず!そんな中でもスマートに一生懸命に対応した日高くん!本当にナイスファイトでした~✨

#勝手にやまちゃんコメント

勝敗は・・・

2人ともリアクションが
どっちが勝ったか分かりづらいですね(笑)
勝者堀込さんでした!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

はみ出しF-1グランプリ【あらすじ】記事はこちら⇩

一回戦 前半の記事はこちら⇩

一回戦 後半の記事はこちら⇩

二回戦の記事はこちら⇩


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以上、最後までお読みいただきありがとうございます!
定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォローいただけると嬉しいです♪この記事へのスキ💕もお待ちしています!