見出し画像

【社内イベント】はみ出しF-1グランプリ 【徹底レポート🔥】の【あらすじ】

先月24日に開催された、『はみ出しF-1グランプリ』🥩🔥 3年ぶりにかえってきた熱き戦いですが、初めてこの大会を目にする人も多かったはず…!!

"ふたごとは”、"FTG Companyとは" が詰まったこのイベント。参加された方は振り返りや今後の参考のために、参加されていない方はせっかくFTGというご縁で結ばれたからには、この記事を通して少しでも会社の想いに触れてみてください✊✨

今回はやまちゃんも徹底レポートしていきますよ~🤭🔥
内容が盛りだくさんなので、まずは本記事で概要を💡 随時各場面の徹底レポート記事を更新していきます!!

F-1の"F"って何のFなの??

F-1の"F"は、大阪焼肉・ホルモンふたごの社長・副社長が創業当初に作った造語、「ファスニング」の頭文字です。

「ファスニング」とは簡単に言うと、洋服のファスナーをしめるように、”ふたごらしい接客を通してお客様の心を掴むこと”を意味します。

今回はその「ふたごらしいファスニング」の王者決定戦として、『はみ出しF-1グランプリ』が開催されました😳👑

進行を支えたお2人
左:くみさん 右:写真撮影どころではない小林さん(本部)

ガンスBMより「ファスニングとは」

「ファスニング」とは一口に言っても、お客様という一人一人の”人の心を動かす”ことを意味する言葉。実はとっても奥が深いんです。

大阪焼肉・ホルモンふたごのブランドマネージャー、ガンスさんよりその説明をいただきました📝

僕は最近、ファスニングの内容が薄れつつあると感じています。

そもそもふたごには、ファスニングという土台があって、その上にマニュアルがありました。でもいつの間にかマニュアルばかりが重視されて、「お客さんを楽しませる」という大事なファスニングのところが薄れてきているのが現状です。

「ファスニング」とは、感謝・感動・記憶に残すこと。

今回決勝戦に出場するメンバーは、ふたごの中でも特にファスニング力の高いメンバーです。勉強や気づきになるところも多いと思うので、今日から実践して使えるスキルの学びの場として、「感謝・感動・記憶に残す」のキーワードも頭に入れながら、本大会を楽しんでみてください。

予選審査はこの2項目

決勝戦のレポートの前に・・・
予選では51人の挑戦者たちが集い、審査がおこなわれました🔥

①ふたごセンター試験
ふたごVOP/ROP関連全項目内容、OJTに関わる全項目、飲食店関連基礎知識に関する筆記試験

②PR動画審査
ふたごを知らない50人の前で「ふたご説明会」を開いた設定で、『ふたごの接客とは』というタイトルで、3分間語り、思いを伝えてください。

本社5階
本社2階でも!

そして決勝に進んだのはこの方々

ベテランメンバーから新卒、アルバイトのメンバーまで!!

濃すぎる個性とエネルギーあふれる
FTG全開のポスター✊🔥

上記16名のご紹介~登場シーンshotを添えて📸✨~

の、前に司会のお2人🎤🎀
左:はせりん 右:人見さん

お名前の下の一言は、大会当日に司会の人見さんが読み上げた紹介です🤭

No.1坂本エリアマネージャー

堂々の予選トップ通過!勢いそのままに勝ち上がれるか?!

女性社員に大人気!
FTGきっての爽やかイケメン🍃✨

No.2 三軒茶屋店 吉澤店長

予選ペーパーテスト1位!ふたごイチの教育上手が今日は、魅せちゃいます!

No.3. 新橋烏森店AP井上彩花

お嬢でお馴染みのこの女がついに大舞台に!Hapiness of the month の次はF1制覇!

No.4 代々木本館 伊藤店長

今まで力をためてきたのはこの日のため!苦節6年!力を解放しちゃいます!

No.5 堀込エリアマネージャー

前回はルーキーイヤーで4位!成長した俺の力を感じろ!今日は嫁も応援に来てるぞ!

No.6 新宿歌舞伎町店AP日高颯太

アルバイトが天下をとるこの日を目に焼き付けてください!イケメン枠筆頭!

これはきゅんですね~

No.7 新橋烏森店 CAST立花悠華

本大会のダークホース!どんな時でも全力ガール!この日のためにイメチェン完了!

NO.8 西阪エリアマネージャー

父親が京大名誉教授!天下りムスコ!

NO.9 高田エリアマネージャー

思い立ったら即行動!その行動力のままに優勝もらっちゃいます!男勝りの猪突猛進女!

No.10 新宿歌舞伎町店AP木村翔太

食いしん坊万歳!店舗で余った食材を食べ続けてここまで成長しました!

No.11 渋谷センター街店 木皿店長

前回優勝者の愛弟子!師匠と同じ道を追って辿り着けるのか?

NO.12 代々木本館AP近藤伸哉

見た目はすでに店長レベル!その眼鏡の光る先には何が見えているのか?

No.13 新宿歌舞伎町店横山店長

唯一の関西人!ノリの良さとツッコミの鋭さにはこのメンバーには負けません!

No.14 金井エリアマネージャー

前回屈辱の初戦敗退!毎回1回戦負けのレッテルを覆せるのか?

No.15 新宿西口店 山本店長

女性APが必ず退職!だけどやっぱり期待しちゃうこの男!ただいま絶賛育毛中!

NO.16 神山エリアマネージャー

圧倒的存在感で前回大会準優勝!今年こそ勝ち取れるのか?やれるならやってみろ!

なお、決勝戦の内容は・・・

🔥1回戦
「ふたごスタイル」を魅力的に伝えながらお客様を楽しませてください。
🔥2回戦
料理提供遅れから挽回してお客様を笑顔にさせてください。
🔥準決勝
①ロールプレイング:様々なことが同時に起こります。全力を出し切ってください。
②プレゼンテーション:「ファスニングで一番大事にしていること」
🔥決勝
①ロールプレイング:ふたご事業部理念「世界からネガティブをなくす」を通してお客様を元気にさせてください。
②プレゼンテーション:「接客で大事にしていること」

審査方法は会場投票!

各バトル終了後に、評価基準に沿って優れていたと思う方に、会場にいる皆さんで投票📪その場で票の動きが分かる、ドキドキワクワク形式でした!

そしてその投票の練習問題がこちら🤭

社長派がわずかに多いという結果に😂(笑)


AP卒業式も開催🌸

2回戦と準決勝の間には、3月で学校を卒業し、就職等で退職するアルバイトさんたちを送りだす卒業式がおこなわれました!

決勝戦にも出場した日高くんには、ガンスBMより感謝状の贈呈と熱いハグ🔥🔥

日高くんこの時、目頭熱くなったらしいです👍
歌舞伎町店 横山店長と日高くんの
感謝の手紙交換✉💕
各店長から卒業生の皆さんに、
お花が贈られました🌼

今回卒業されるアルバイトの皆さん、ふたごを支えてくれて本当にありがとうございました✨卒業後のそれぞれの道でも、ご活躍されることを心から願ってます!

・・・何か上手くいかなかったり悩んだりしたら、ふたごで出来た仲間に相談したり、ふたごでまた働いたり・・・いつでもお待ちしてます😎🌸!!

今後の記事もお楽しみに!!

バトル各回の詳細な様子や、優勝者インタビューの記事も随時配信していきます🔥 更新楽しみにしていてくださいね📝♪


-------------------------------
以上、最後までお読みいただきありがとうございます!
定期的に更新していきますので、ぜひこちらのアカウントをフォローいただけると嬉しいです♪この記事へのスキ💕もお待ちしています!