見出し画像

エンジニア

WEBスクレイピングのselenium、しばらく触ってなかったらすっかり忘れてた。

pythonで書いたプログラムもごちゃごちゃで、昨日は直すの断念した。

gitもコマンド忘れてるし。

趣味の自動車整備くらいの感覚でサクッとツールを作りたい。

自称エンジニアだけど、エンジン分解するのはワクワクするが、コード書くのは苦手。

ソフトウエアエンジニアは、エンジニアの中でも毛色が違うとおもう。指先の感覚を要求されない。固着したボルトを、ネジ山を破壊せずに緩めるような技術や緊張は強いられない。

文法を1ミリも間違わずに、辞書で調べながら中国語を正しく書く感じが、プログラミングか。見たことある漢字なのに使い方がわからない。

ソフトウエアエンジニア(←ここではプログラマーに近い意味で)はどちらかというと文系寄りの仕事に思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?