見出し画像

【7月14日】カフェインとの付き合い方

川尻こだま先生がカフェインについて描いておられた。

たまにカフェイン断ちするのめちゃくちゃわかる。自分もよくやる。
自分は1日抜いただけでもまったく効きが違ってくる。

カフェインって気づかないうちに摂取量が増えていて、なんか最近寝付きが悪いなぁとか、イライラすることが多いなぁ、っていう時期がしばし続いてようやく「あ、毎日コーヒー1Lくらい飲んでるわそういえば」と気づく。

自分はコーヒーにはこだわりは全然ないけど、カフェインの摂り方には多少こだわりがあって、求められる集中の種類によってコーヒーと紅茶を使い分けたりとかしている。コーヒーの方が瞬間的に集中力が高まり、紅茶の方はもう少しマイルドに長く効く。

さらに、細かく摂取量を管理したいとき用に200mgのカフェイン錠剤を4等分して50mgずつ摂取できるようにしてある。

ちなみにお気に入りの缶コーヒーはタリーズのブラックだ。なぜならこのコーヒーだけカフェイン摂取量60mg/100mlと明記されているから。コーヒーでカフェイン含有量を表示している商品は意外とない。

この缶一本で234mgのカフェイン。250ml缶のレッドブルのカフェインが80mgなのでおよそ3本分。気をつけて飲んでいただきたい。

なんかカフェイン中毒者みたいだが、最近は一日の総摂取量が200mg以内に収まるように調整している。

読みたい本がたくさんあります。