○の○だけ ~○の距離編~

もう○だけでナニコレ状態(笑


っとまぁ前回このタイトルにて、初心者は○の○だけでミックスをするべし的な感じで書かせてもらいましたが、noteでどれだけ見られているか、同じような音楽制作側の方がいたり、興味がある方がいるのかわからないので、実際にこの境地に辿り着いた時のことを書こうかなと(´ω` )


そもそも自分はドライタイプのミックスが好きで、あまりリバーブとか使わない楽曲を制作することが多かった時期があります。

音は前に出してナンボ!!的な笑

でも、そうするとすべての音が前に来たら来たで、ベッタリするんです...

DTMerの皆さんはリバーブを全カットして聴いたらわかるかと思います(´ω` )


で、そんなベッタリミックスをリバーブを使わずに聴きやすくしようと試行錯誤して辿り着いたのが前回のテキストのコンプのアタック戦法というわけです(´ω` )


実際にコンプのアタックだけでミックスしてみたりテストされた方はいますでしょうか?(´ω` )


この技、実際にどういう風に辿り着いたかというと、普段自分が行う

ミックスの流れはオーソドックスなバスドラ(キックとあまり呼ばない笑)

からベースという流れなのですが、そもそもこのバスドラとベースの扱いでコンプのアタックが活きてきます。

一旦、先ず奥義となる今回のタイトルフレーズを召喚しますね!それは・・・


ここから先は

1,040字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! バンドメンバーの交通費やスタジオ代にします!